※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2024年02月11日

いざ、キャンプへ!

2024年も始まっています
プロ野球春季キャンプ!

今回のベイスターズ用
オリジナル紅型デザインは
「RANMAN ベイスターズ!」


いただいたテーマは
鋼の結束を示すグレー。

いつものごとく
いろいろ盛り込んでおります。
(詳しくはインスタの動画にて)

そして、いつもに増して
いろいろグッズあります⇒詳細ページ
うれしいキラキラ 

らんまんと光り輝く
ベイスターズを応援に
キャンプへGO!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 21:48Comments(0)仕事紅型作品(その他・デザイン)

2024年01月13日

明日、トークします。

もう13日ですが汗

(今年のかりゆし手帳に出した龍)

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

そして今
大変な状況で頑張られている皆様に
少しでも早く穏やかな日々と笑顔が
戻ってきますように。
(僕もできることやります!)

さて、いきなりですが
今回はイベントのご報告。
(他いろいろ、こぼしててごめんなさい)

1/31まで首里染織館suikaraで
那覇の伝統工芸、壺屋・漆器・三線・首里織
そして我ら琉球びんがたの5組合による
「那覇の手しごと展」を開催中。


毎週土日にイベントやっています。


で、明日。僕トークに出ます。

◆1/14(日)14:00〜
 伝統工芸5組合クロストーク
 「工芸の未来と今」

  suikara2階会場にて(無料)
  ※インスタライブ配信もあり
  → @suikara2022


5組合の理事長によるクロストーク。
(ほぼいつもの会議メンバーニコニコ)

進化し続けるびんがた組合の今と
普段の僕がどんな風に
理事長やってるか(変わらないけど)
垣間見てもらえるかな。

さあ、
和気あいあいとなるのか
5組合バトルとなるのかキョロキョロ

皆さん魅力的な方達なので
お堅いものにはならないはず。
お楽しみに!  


2023年12月07日

おひさしぶーりぃね♪

おひさしぶーりーぃね、
インスタやるなんて♪

なんと約5ヶ月ぶりがーん

どこもそうだと思いますが
コロナが落ち着いた今年は
関係各所、動く動く汗

毎日とにかく何かある理事長仕事、
ちょっとバタついたプライベート、
そして少し大きな試験(結果は来年)


おそらく今までの人生で
一番キツイ5ヶ月でゆうれい

SNSを開く気力もなく
いろいろご心配おかけしました、
ちょっとヘロヘロしてますが
おかげさまで元気です!!

そんな中でも
着々とこの時期はやってきて。

干支。。。
何もお知らせしないままですみません。

パスワードも設定できていないことから
なんとなくお察しかと思いますが、

今年は本当に厳しく
いつもの年内のネット予約(直売)は
対応できそうにありません汗

今、年内確実なのは
リウボウでの干支展のみ。
(それもいくつ出せるか…ドキドキ)

「干支セレクト展」
12/19(火)~31(日)
デパートリウボウ、アートギャラリーにて


せめて少しでも多く出せるよう
とにかく頑張ります!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 14:31Comments(0)仕事紅型作品(干支)独り言

2022年11月13日

海とサンゴを守るエコバッグ。

美しい海とサンゴを守るエコバッグ
できてます!


プラスチックゴミによる海洋汚染
対策の一つとして
SDGsや環境保全の観点から、
使用済ペットボトルを再生した生地に
僕の紅型のデザインをのせて
琉球帆布さんが作ってくれました。

http://www.okinawa-wind.com/shopdetail/000000000371/
  (今なら20%オフ!)


売り上げ金額の3.5%が
珊瑚の保護・育成を目的とした
サンゴ基金に寄付されます。


環境問題に思うところはあっても
紅型で何ができるかわからずにいたので

こうした形で少しでも
活動に参加できることはとても嬉しい。

紅型の仕事では難しかったことも
コラボによって可能になる。
これがコラボの魅力ですねキラキラ 

といことを、本当は
トークショーで話したかった

11/4のトークは、限られた時間に
3人がそれぞれ別の話をするので、
なんか遠慮してしまい汗
(ポケットには持ってたんだけどね)

お礼が最後&遅くなりましたが、
沖縄の工芸展&トークショーへの
ご来場ありがとうございました!

次は、11/18(金)~20(日)、
びんがた組合展でお会いしましょう!  


2022年10月27日

沖縄の工芸展 in コレクティブ

あじゃ。
ブログUP、落としてた汗
 ↓

沖縄で、工芸ふれあい広場が復活!!

「沖縄の伝統工芸展 in 沖縄」


日時:11/3(木)〜11/4(金)
   10:00〜18:00(4日は17:00まで)
場所:ホテル コレクティブ


沖縄の工芸が、那覇に勢ぞろい。
我ら、琉球びんがた事業協同組合もでます
(→詳しくはこちら)

トークイベントもいろいろ。

僕も、4日11:00から
「若手染織クロストーク」ということで

モモト編集長のいのうえちずさん
南風原花織の宮城麻里江さん
首里織の仲宗根綾さん

とお話ししますよ、ドキドキ。


会期中、会場のどこかには
いると思います。

何かあれば、声かけてね!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:44Comments(0)仕事紅型作品(筒引き)個展・展示会

2022年09月19日

お久しぶ〜りぃね♪

大変ご無沙汰しております汗

理事長生活も約3か月
変わらずブンブン振り回されております。

こちら、あまりの放置っぷりに
ご心配メールもいただきありがたい限り。

でも大丈夫!元気に働いております。

  「suikaraにて後継者の座学の図」

いろいろUPしたいことはあるのですが
とりいそぎ、近々のご報告から。

3年ぶりに、東京で
第29回沖縄工芸ふれあい広場が開催されますキラキラ 

『沖縄の工芸展』
日時:2022年9月23日(金)~25日(日)
   10:00-18:00 最終日は17:00まで
会場:東京都中央区銀座 時事通信ホール



着物・帯以外にも、
小物販売や、実演、体験
トークショーなど盛りだくさん


実は僕も、
9/23(金)と24(土)、16:00から
モモト編集長いのうえちずさん、
首里織の赤嶺理事長とトークします。

本当に話すの苦手なんだけど
これも理事長仕事、頑張るぞグー

いろんな工芸に出会える場、
お近くに来られた際にはぜひキラキラ 

みなさん、台風気をつけてね…  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:07Comments(4)仕事個展・展示会

2022年07月10日

ユニクロで会いましょう。

顔料の「二度ずり」で
色力がさらにパワーアッ〜プキラキラ 


さて、常々、工房にしかいなかった僕も
最近は立場上、人と会う機会が一気に増え
服装にも一応気を配るようになりました。
(これでもね汗)

昨日も足りないインナーを買おうと
近所のユニクロにエアリズム を
買いに行ったら…

僕がいた。


ちなみにお隣は首里織の瑞慶山さん

そういえば、けっこう前に、
ユニクロと首里染織館suikaraの
職人コラボとかで撮った。
(沖縄の大型店舗にあるらしい)
最近余裕のない毎日すぎて
すっかり忘れてました。

仕事でもプライベートでも
ほぼ毎日エアリズムを着ている
僕としてはうれしい撮影だったのですが

あの時の僕に言いたい。

あと数ヶ月後には
なかなか仕事ができない日々が来るから
今、頑張れよと…

明日も理事長として
東京からの来賓とお会いする。
エアリズムインナーをきて、頑張る!

そして自分の仕事も、なんとか進める!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 21:47Comments(2)仕事独り言紅型作品(筒引き)

2022年06月25日

POPEYE in Okinawa!

まるごと一冊沖縄特集、
「POPEYE(ポパイ)」
僕の沖縄地図。CITY GUIDE in Okinawa


に、僕も少しお邪魔しています。
(UP遅くてスミマセン汗)

一般的な旅行本とはまた違う視点の
個性的な沖縄がたくさんで
すごく見応えがあります。

沖縄好きなら、ぜひ
目を通しておきたい一冊。

よかったら見てみてね。
https://popeyemagazine.jp/post-112853/

この取材の時はちょうど
大好きな大ウチクイの配色中。


ルンルン♪でした。

能天気な頃の僕が今はまぶちぃ…パンダ  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 14:54Comments(4)仕事独り言紅型作品(筒引き)

2022年06月18日

箱の中身は乞うご期待。

実は、守紅(もりびん)、今年20周年。

だからというわけではないけれど
最近、立派な箱ができましたキラキラ 


ところが先週あたりを境に
生活がガラッと変わってしまい
中身はまだ汗

私事ですが
琉球びんがた事業協同組合の
理事長になってしまいました

はっきり言って苦手な分野

箱同様、
僕自身の中身もこれからですが

優秀な仲間に支えられながら

魅力的な組合にできるよう
頑張っていきたいと思います

皆さんどうぞよろしくね!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 20:56Comments(4)仕事独り言

2022年05月28日

横浜鶴見に、ちむどんどん。


きらきらシークヮーサー柄舟形トート

NHK朝ドラ「ちむどんどん」の舞台
横浜市鶴見区が立ち上げている
「ちむどんどん」横浜鶴見プロジェクト
の推奨商品として誕生しましたキラキラ 

マチたっぷりでランチバッグにもGOOD

5月30日から販売開始。

販売場所は、
沖縄の風ショップとネットショップ

横浜市鶴見区の「おきなわ物産センター」

LICOPA鶴見 などだそうです。

梅雨が明けたら
お弁当持ってどこか行きたいな〜♪


この時期の紅型仕事は湿度との戦い。
糊が……電気代が……

でも植物とお肌はプリプリ♪  


2022年05月22日

梅雨の晴れ間。


牡丹にお化粧中。
(「隈取り」です)

美人さんになるように
効果的な入れ方を考えながら進めます。

沖縄は梅雨の晴れ間。

隣の畑に出没する
のらニワトリも


主のいぬ間に
コッコッコー食事

元気そうで何より。  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 12:41Comments(0)ネコ・イヌ他仕事紅型作品(筒引き)

2022年05月04日

雨にも負けず、配信にも負けず。

梅雨入り〜雨
庭の月桃も大騒ぎ。

さて、6日(金)の
首里染織館suikaraでの
トークイベント
ライブ配信決定しました汗

首里織のsui−meさんと
ご一緒しますが、

星のや沖縄の澤田総支配人も
リモート登壇してくださるそうですキラキラ 


配信はどなたでもご覧いただけます。

首里染織館suikaraの
InstagramやFBページで
ご確認&お入りください。

個人的にはFBが簡単だと思う。
https://www.facebook.com/suikara2022
(視聴のURL発表は当日が多いみたいです)

当日、朝から当番なのですが
余裕があれば僕もUP試みます。

平日ですが
よかったらのぞいてみてね。  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 20:17Comments(0)仕事独り言

2022年04月17日

大うちくいの呉引。

大うちくいの呉引(ごびき)。

 (動画はインスタかFacebookかコチラで)
  ※早送り、見づらくてごめんなさい汗

色さし前の大事な工程、
一瞬たりとも気を抜けません!

へへっ♪
  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 19:02Comments(0)仕事紅型作品(筒引き)

2022年03月19日

3年ぶりらしい。

沖縄最大の美術展「沖展」が
3年ぶりに今日から始まりました。

実は年明けから
開催できるか半信半疑ながら

出品作の審査、
受賞作品の講評文書き、
図録用作品撮影、
仮陳列、
そして一昨日の会場展示…と

我々沖展会員も
沖展スタッフとともに
地味に裏で動いておりました。

なんとか開催できたものの
まだまだ油断は禁物ですね汗

会期は今日から4/3(日)まで。

僕も会員作品として
パパヤーの帯を展示しています。
(今回、販売商品は出してません)

よかったらみてみてね。  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 21:41Comments(0)仕事紅型作品(着物・帯)個展・展示会

2022年02月25日

祝!米寿記念展。

僕の宝物のケタ。

布をピンと張るための道具です。
(一般的には張り木とも)

城間びんがた工房で修行中
独立したいと伝えた時

休日に、栄順先生が
古いケタの修理の仕方を教えながら
一緒に直し、譲ってくれたもの。

今はたくさんのケタを持ってますが
これだけはずっと特別。

道具を大事にする心と
あの時感じた先生の無言の応援を
このケタを見るたびに思い出し、
僕を奮起させるのです炎

そんな僕の師匠、城間栄順先生の
米寿記念「紅の衣」展が

現在、沖縄県立博物館・美術館の
特別展示室にて絶賛開催中。
https://okimu.jp/exhibition/1638258781/

型紙、道具、たくさんの作品、
城間びんがたのいまが見られます、
しかも無料!

先生はじめ工房のみんなとも
久々にゆっくり話せたし

染織関係者もたくさん来場していて
先輩後輩、久々にリアルで会えたのも
嬉しかったです。

マスクですぐには分からなかったり
声をかけ損ねた方もいたりしたけど
とにかくみんな元気そうでよかったニコニコ

展示会は27日(日)まで。
天気もいいし、ぜひぜひ!

ちなみに
ケタと一緒に写ってる僕の手も
栄順先生に褒められた宝物。

昔、おもむろに、
「もーりー、手見せて」と
僕の手をとり、まじまじとみて
「いい手だね」と褒めてくれましたキラキラ 

その後すぐに、大工仕事に
誘われたのは懐かしい思い出。
(紅型は大工も大事!)  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 19:14Comments(2)仕事独り言個展・展示会

2022年02月05日

キャンプの季節!

今日はプロ野球の日!
沖縄でも春季キャンプが始まってますね。

ありがたいことに、2022年も
横浜DeNAベイスターズさんのグッズに
僕の藍型(=藍の濃淡のみで染めた紅型)
デザインが登場です。

テーマはキャンプ地、宜野湾や嘉手納に
あふれるアメリカン沖縄ダイナー⁈

アメ車、アイスクリーム、タコス、
ハンバーガー、リーゼントヒミツ

今年は反撃!ということで
チームの団結と勝利を意味する
ヤシを全面に配しました。

そして、さらにうれしいことに
今回の藍型デザインから飛び出した
「ヤンバルクイナ」グッズも登場キラキラ 


今年は
現地のBAYSTORE GINOWAN と
BAYSTORE ONLINE
https://www.baystars.co.jp/news/2022/01/0128_04.php
の両方で販売されてます。
一部売り切れも出てきているので
気になる方はお早めに!

僕はボールが気になる。

  


2022年01月24日

大物の筒引き。

先々週、「suikara」(4月末にオープンする紅型・首里織両組合の合同会館)用の動画の撮影がありました。

  「大風呂敷(ウチクイ)、筒引き中」

僕の担当は「筒引き(筒描き)」。
防染糊を生地に置く方法の一つです。

舞台幕や大風呂敷など大きいものは
主にこの方法を用います。

下描きにとらわれない、
おおらかで勢いのある線が魅力で

職人の技量や人柄が現れやすい仕事です。

作業中、裸足の指で竹の伸子を挟み
布を固定しているので
寒い時は時々足がつります汗
(インスタ・FBの動画のことです)  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 18:38Comments(0)仕事紅型作品(筒引き)

2022年01月09日

最初のお仕事。

とある事情により
2022年の初仕事は
筒引(筒描)にチェンジ。 

大きい風呂敷と、他のものも少し。
もちろん全て両面染めの予定。

今後のスケジュール調整を思うと
ちょっとドキドキですが
やっぱり筒引きは楽しいですキラキラ 


このつぼみ、何かに似てない?

ニャンパーンチあしあとピンク  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 15:01Comments(0)仕事紅型作品(筒引き)

2022年01月03日

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!


昨年末にいい竹を見つけたので
今、久しぶりに
大風呂敷用の長〜い伸子を制作中。

(2日は初雨。その隙をみてロ~ング竹割)
寅年だけに、「竹始め」。

今年もよろしくお願いしタイガーキラキラ   


Posted by 守紅(MORIBIN) at 12:09Comments(2)仕事紅型作品(干支)

2021年12月21日

干支展スタート。(12/23追記)

※追記:リウボウ干支展で販売中の
紅型干支お守り「福招き寅」は昨日完売したそうです。ありがとうございました!



ホワイトタイガー?


いえ、「五黄の寅(※)」です。

今日から「干支展」が
始まりました!


◆◆干支「寅」展◆◆
リウボウ7F 美術サロン
21日(火)〜31日(金)
10:00~20:00
(最終日は17:00まで)


え?
ポスター?
僕のトラが違う?

シーヒミツ汗

※「五黄の寅」
簡単に言うと、
36年に一度にしか巡ってこない
最高運気の寅です。  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 15:33Comments(0)仕事紅型作品(干支)個展・展示会

2021年10月30日

もうすぐ中学校。

今まで僕が染めた中でも
最大級の紅型うちくい(風呂敷)。

(2メートル四方、両面染め)

幼い頃、博物館の古いうちくいの
色力に衝撃を受け、
未知なる紅型の世界に飛び込みました。

そんな話を来週、中学校でしてきます。

話すのは苦手なんだけど
これも修業かな!?  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 21:11Comments(2)仕事独り言紅型作品(筒引き)

2021年09月26日

ゆらゆら〜。 

前回の水あげの後、さらに

型置(朧型)→色さし→蒸し
→水あげ(2回目)→のりぶせ
→地染→蒸し…

と工程が続き、
(ゴメンね、写真は撮れてない)

3回目&最後の水あげの写真。

水面がゆらゆらおもしろい。
いつまでも見ていられる……

というわけにもいかず

湯のし→紅型の検査、と終えて、無事完成キラキラ 


まえのUPの時より
微妙に変化してるんだけど
わかりにくい自信はある。

ちゃんとしたお披露目は
お客さんにお見せしてから。

お楽しみに!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 17:17Comments(0)仕事紅型作品(着物・帯)独り言

2021年09月19日

シバサシって?


「水元(水あげ)」の工程。
(InstagramとTwitterにプチ動画あり)

余分な顔料や不純物を水で洗い流します。
現れてきたデザインが、
水の中で煌めいて、
とっても美しい瞬間ですキラキラ 

そしてコレ↓は

沖縄の魔除け「シバサシ」。

きたる「十五夜(今年は9/21)」の前に、
屋敷の四隅や門に刺して、
魔物の侵入から家や家族を守るもの。

僕も糸満のファーマーズで初めて見て、
何かわからずにいたところ
通りがかりの親切なおじいさんが
詳しく教えてくれました。

最後に、お知らせ。

沖展会員として僕も参加している
イベントのご紹介です。



僕もシバサシにならって(?)
魔除けをテーマにした作品を2点、
そして商品を少し出しています。

こんなご時世ではありますが、
もしお近くに行かれる機会があれば!  


2021年09月12日

くま完成。

「隈取り」完了。

「色さし」の時より、
さらに迫力が出ましたキラキラ 

例のごとくしばらく枯らした後、
蒸し(色の定着力UP!)、
その後、水に浸して糊をふやかします。

続きはまた次回。

私事ですが、
先日2回目ワクチンも無事終了。
腕も全く痛くないし、
何も起こらず、元気そのもの。
ラッキー…?  
タグ :紅型隈取り


Posted by 守紅(MORIBIN) at 11:53Comments(2)仕事紅型作品(着物・帯)独り言

2021年09月05日

クマとワニ。

「隈取り」中。


これにより、
表現にぐっと深みが増します。

友情出演のピーピーワニ🐊
糊の乾燥で
布が反り上がらないよう
おさえてくれてます。

このコ、独立当初からの付き合い。
大人になったのか、あまり鳴かなくなったけど
この時は奇跡の一声キラキラ 

本当はここでも
動画でご紹介したかったけれど
む、難しい…汗

InstagramFacebook
Twitterは載せられたので、
気になる方はみてみてね。  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 12:48Comments(0)仕事紅型作品(着物・帯)独り言

2021年08月29日

さわやかさん。

色さし、完了の図。

この柄、一見
爽やかな顔してますが、

実際、色さしに入ると
案外細かいうえに
色と色の境界が
複雑に入り組んでいて

なかなか手のかかるコ。

でも手がかかるコほど
かわいい、ってことで😊  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 11:13Comments(2)仕事紅型作品(着物・帯)

2021年08月15日

日々成長。

来年首里に、紅型・首里織両組合の
合同会館「suikara」がopen予定で、

今、その準備で僕は
デジタル感満載な部会に
所属しています(毎週リモート)。

部会では、suikara用に
動画やホームページなども
制作していくのですが、
(僕以外、優秀メンバーなので安心!)

ふと、自分のをふりかえると
…いろいろひどい(ほぼ放置状態)汗

今、部会で学んだことを参考に
ホームページを
少しずついじっています。


今後に、乞うご期待です。

関係ないですが、
ワクチン一回目打ちました。
全く痛くなかったキラキラ 

すごく速くて、車に戻るまで
トータル30分くらい。

体調も変わらず元気、
あれ、もう若くないのか?

コロナも大雨も
早くおさまりますように。  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 12:41Comments(0)仕事独り言

2021年08月08日

今日はパパイヤの日。

帯、色さし。

顔料を豆汁(ゴジル/大豆の汁)で溶いて
色を作ったら、
手に、2本の筆をもつ。

1本目の筆で色を塗り
2本目の筆でさらにすり込む。
(顔料はすり込まないと定着しな〜い)

今日はパパイヤの日らしい。
でもパパイヤは食べてない。
マンゴーは食べたハート

実はこの帯のデザインもパパイヤです。

でも、下の写真は工房のトラノオ。

(と、かつてのマグロポスター)

いつの間にか、花が!!
甘い香りで気づきました。

花言葉は永久・不滅。
おぉ〜キラキラ 

*******

紅型干支お守りパスワードは
ホームページのNEWS欄にて。
(8/14(土)、23:59まで)  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 17:09Comments(0)仕事紅型作品(着物・帯)独り言

2021年08月01日

あついね。

「型置」完了。

よく「雪の結晶?」と
間違えられるデザインですが、

沖縄ではおなじみ、
あのおいしい野菜?果物?です。

背の高いソレを見あげた風景を
デザインしました。

わかるかな?

これも見あげて出会った風景、

ご近所ミケ。

猫の下あご、好きです。
なんかちょっと魚っぽい?

も「暑いね〜汗

ミ「オリンピックも熱いニャ〜ピカピカ」  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 12:28Comments(9)ネコ・イヌ他仕事紅型作品(着物・帯)

2021年07月17日

2週間ぶり。

「猫とブーゲンビレア」の
隈取り完了。(少し前ですが)

おむすび猫が色をさしてたやつです。

この後、枯らして蒸して
水元で余分なものを落としますが

過剰な色がもりもりのこの段階も
けっこうおもしろいでしょう?

今年は、1週間に1回はSNS
UPできるよう頑張ってたけど、

先週は、某企業さん用デザインの
初案〆切の追い込みで
とうとうできなかったタラ~

でもこのデザイン仕事
テーマがとても楽しくて、
アイデア出る出る。

NGかな…と思いつつも
紛れ込ませたアイテムの
原案(落書き)をこっそり。


採用されたか否か、
来年をお楽しみに。  
タグ :紅型隈取り