※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2024年02月23日

グッズいろいろ。

プロ野球春季キャンプも
そろそろ終盤。

今頃ですが
春季キャンプグッズの1部をご紹介。




(もっと詳しくはインスタかHPで)

ベイスターズさん、今回も
紅型デザインでいっぱい作ってくれてますキラキラ 
お菓子もあるよハート

デカbagと風呂敷は、仕事でも早速、活躍中。
(荷物多い人なので)

この連休も
ベイスターズに会いに行こう野球
  


2024年01月13日

明日、トークします。

もう13日ですが汗

(今年のかりゆし手帳に出した龍)

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

そして今
大変な状況で頑張られている皆様に
少しでも早く穏やかな日々と笑顔が
戻ってきますように。
(僕もできることやります!)

さて、いきなりですが
今回はイベントのご報告。
(他いろいろ、こぼしててごめんなさい)

1/31まで首里染織館suikaraで
那覇の伝統工芸、壺屋・漆器・三線・首里織
そして我ら琉球びんがたの5組合による
「那覇の手しごと展」を開催中。


毎週土日にイベントやっています。


で、明日。僕トークに出ます。

◆1/14(日)14:00〜
 伝統工芸5組合クロストーク
 「工芸の未来と今」

  suikara2階会場にて(無料)
  ※インスタライブ配信もあり
  → @suikara2022


5組合の理事長によるクロストーク。
(ほぼいつもの会議メンバーニコニコ)

進化し続けるびんがた組合の今と
普段の僕がどんな風に
理事長やってるか(変わらないけど)
垣間見てもらえるかな。

さあ、
和気あいあいとなるのか
5組合バトルとなるのかキョロキョロ

皆さん魅力的な方達なので
お堅いものにはならないはず。
お楽しみに!  


2023年12月19日

リウボウ干支展について。

本日からスタートの
干支「辰」展について、とり急ぎお知らせです。



【art gallery selection- 干支「辰」展-】

会期:12/19(火)~12/31(日)
   10:00~20:30 (最終日は17:00まで)
会場:デパートリウボウ2階 art gallery



なのですが、、、ごめんなさい、
染めが間に合っていません!

なので、亥の時と同じく、
会場での予約受付になりした。

会場に行かれた方、
物がすぐ手に入らず、ご迷惑をおかけします、
本当にごめんなさい!

なんとなくお察しと思いますが
やめればいいのに
バッチリと言っていた2012年版の辰を、
またちょっと触りだしてしまいまして…
(時間もないのに)

只今、絶賛、2024年版を製作中。
年内にはお届けできるよう頑張っています。

どんなになるかわからなくても
予約するぞ!と思ってくださる方は、
レジにてお声がけくださいね。  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 03:57Comments(0)紅型作品(干支)独り言個展・展示会

2023年12月07日

おひさしぶーりぃね♪

おひさしぶーりーぃね、
インスタやるなんて♪

なんと約5ヶ月ぶりがーん

どこもそうだと思いますが
コロナが落ち着いた今年は
関係各所、動く動く汗

毎日とにかく何かある理事長仕事、
ちょっとバタついたプライベート、
そして少し大きな試験(結果は来年)


おそらく今までの人生で
一番キツイ5ヶ月でゆうれい

SNSを開く気力もなく
いろいろご心配おかけしました、
ちょっとヘロヘロしてますが
おかげさまで元気です!!

そんな中でも
着々とこの時期はやってきて。

干支。。。
何もお知らせしないままですみません。

パスワードも設定できていないことから
なんとなくお察しかと思いますが、

今年は本当に厳しく
いつもの年内のネット予約(直売)は
対応できそうにありません汗

今、年内確実なのは
リウボウでの干支展のみ。
(それもいくつ出せるか…ドキドキ)

「干支セレクト展」
12/19(火)~31(日)
デパートリウボウ、アートギャラリーにて


せめて少しでも多く出せるよう
とにかく頑張ります!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 14:31Comments(0)仕事紅型作品(干支)独り言

2023年01月15日

寒中お見舞い。

寒中お見舞い申し上げます。


昨年は、
年の初めには想像もしてなかった
1年となりましたが

ステキな環境、
ステキな仲間に恵まれ
忙しいながらも
成長できる日々を過ごせました。
(感謝キラキラ )

その分自分の仕事が疎かになって汗
いろいろご迷惑をおかけしましたが
変わらずお付き合いいただき
みなさん、本当に感謝です。

今年もぴょんぴょん
飛び回る年になりそうですが、
理事長仕事も
自分仕事も頑張ります

よろしくお願いします!

近いうちに、卯
ちょっとだけ再販します in リウボウ  


2022年12月29日

ネット予約の皆さまにご連絡。

ネット予約でりんりん卯をご予約いただいた
みなさまへのご連絡です。


お待たせしています、
りんりん卯、無事染めあがり(いい出来!)
ただいませっせと縫製中です。

少しでも早くお届けしたいと思ってましたが、
やはりギリギリ汗

今日と明日に発送予定です。

申し訳ありませんが、
あと少しお待ちください。

…頑張れ、カミさん!
ごはんは任せろお箸

【至急ご連絡お願い】

パスワード予約でご注文いただいた
〇野〇典さま。
OKメールを送りましたが、以降連絡がないため、
送り先がわかりません。
送り先のご連絡、よろしくお願いします。

31日までにご連絡がない場合は、
キャンセルになりますので、ご了承ください。
  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 15:44Comments(2)紅型作品(干支)独り言

2022年12月18日

ネット予約終了します。

紅型干支お守り「りんりん卯」の通常予約
ただいま数に達したので、終了します。

深夜にもかかわらず
たくさんのメールありがとうございました!

結果は今からお返事しますが
すぐ返事が必要なものではないので
待たないでおやすみくださいね。

      「寝てニャ…眠る

本当にありがとうございました!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 00:03Comments(0)ネコ・イヌ他紅型作品(干支)独り言

2022年12月17日

パスワード予約ストップします

パスワード予約、
13:00までの予定でしたが

今、メールを確認をしたら
大変なことになっているので、
すみませんが、予約ストップします。

すみません💦

ありがとうございました!

  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 00:51Comments(0)紅型作品(干支)独り言

2022年12月04日

お礼と今年の干支予約について。

まずは、遅くなりましたが、お礼から。
びんがた組合展にお越しいただき
ありがとうございました。

いつも見てます~と度々お声がけいただき
とてもうれしかったです!
(気の利いた反応ができない僕ですが汗)

さて、お待たせしています、
紅型干支お守り「卯」の情報です。


おそらく皆さまお察しの通り…
今、自分仕事がほぼできておらず
うさぎもまだです。

でも毎年楽しみにしていただいてる
お客さんも多いし(ありがたい…キラキラ )

12/20(火)~31(土)
恒例のりうぼうの干支展もあるので、
うさぎは何としてでも染める炎

既存のうさぎさんの型紙はあるので
それを使えば十分間に合う。

「もう完成体やん?これ以上ある?」

「また出張もあるよ!」

「遅れるほうが、よくなくない?」

という、悪魔のささやきが
度々、となりから聞こえてきますが

どうしても、足したいものがあるので
また新たに型紙を彫りたい…。
(確かにほぼ変わらないんだけど…タラ~)

というわけで、
大変申し訳ありませんが、
今年は例年通りの10日・12日の予約ではなく

パスワード予約
 ⇒12/17(土)AM0:00~
   (3文字わかる方のみのワンチャンス)

通常予約
 ⇒12/18(日)AM0:00~


にしようと思います。ごめんなさい。

詳細やほかの販売情報は
15日頃予定の「卯披露」の際にまた。

(いつも干支予約で使っているアドレス、morio_moribin@yahoo.co.jp が
前からなぜか開けられなくなっているので、もしかしたらアドレスも変更するかもしれません)

卯のポストカードは今週中に各お店に納品予定。
待っててね!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 16:17Comments(0)紅型作品(干支)独り言個展・展示会

2022年07月10日

ユニクロで会いましょう。

顔料の「二度ずり」で
色力がさらにパワーアッ〜プキラキラ 


さて、常々、工房にしかいなかった僕も
最近は立場上、人と会う機会が一気に増え
服装にも一応気を配るようになりました。
(これでもね汗)

昨日も足りないインナーを買おうと
近所のユニクロにエアリズム を
買いに行ったら…

僕がいた。


ちなみにお隣は首里織の瑞慶山さん

そういえば、けっこう前に、
ユニクロと首里染織館suikaraの
職人コラボとかで撮った。
(沖縄の大型店舗にあるらしい)
最近余裕のない毎日すぎて
すっかり忘れてました。

仕事でもプライベートでも
ほぼ毎日エアリズムを着ている
僕としてはうれしい撮影だったのですが

あの時の僕に言いたい。

あと数ヶ月後には
なかなか仕事ができない日々が来るから
今、頑張れよと…

明日も理事長として
東京からの来賓とお会いする。
エアリズムインナーをきて、頑張る!

そして自分の仕事も、なんとか進める!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 21:47Comments(2)仕事独り言紅型作品(筒引き)

2022年06月25日

POPEYE in Okinawa!

まるごと一冊沖縄特集、
「POPEYE(ポパイ)」
僕の沖縄地図。CITY GUIDE in Okinawa


に、僕も少しお邪魔しています。
(UP遅くてスミマセン汗)

一般的な旅行本とはまた違う視点の
個性的な沖縄がたくさんで
すごく見応えがあります。

沖縄好きなら、ぜひ
目を通しておきたい一冊。

よかったら見てみてね。
https://popeyemagazine.jp/post-112853/

この取材の時はちょうど
大好きな大ウチクイの配色中。


ルンルン♪でした。

能天気な頃の僕が今はまぶちぃ…パンダ  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 14:54Comments(4)仕事独り言紅型作品(筒引き)

2022年06月18日

箱の中身は乞うご期待。

実は、守紅(もりびん)、今年20周年。

だからというわけではないけれど
最近、立派な箱ができましたキラキラ 


ところが先週あたりを境に
生活がガラッと変わってしまい
中身はまだ汗

私事ですが
琉球びんがた事業協同組合の
理事長になってしまいました

はっきり言って苦手な分野

箱同様、
僕自身の中身もこれからですが

優秀な仲間に支えられながら

魅力的な組合にできるよう
頑張っていきたいと思います

皆さんどうぞよろしくね!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 20:56Comments(4)仕事独り言

2022年05月08日

ありがとう!

一昨日は、平日かつ雨の中
ご来場&ご視聴いただき
ありがとうございました。


星のや沖縄の
澤田総支配人の的確な語り

司会のいのうえちずさんの
ナイスフォロー

そして
会場からの笑いやリアクション
チャットからのコメント

温かい雰囲気の中
楽しく話すことができました。

本当にありがとうございました!

そして、設置から片付けまで
サポートしてくださった
suikaraメンバーのみなさんにも
感謝感謝ですキラキラ   


Posted by 守紅(MORIBIN) at 13:46Comments(0)独り言

2022年05月04日

雨にも負けず、配信にも負けず。

梅雨入り〜雨
庭の月桃も大騒ぎ。

さて、6日(金)の
首里染織館suikaraでの
トークイベント
ライブ配信決定しました汗

首里織のsui−meさんと
ご一緒しますが、

星のや沖縄の澤田総支配人も
リモート登壇してくださるそうですキラキラ 


配信はどなたでもご覧いただけます。

首里染織館suikaraの
InstagramやFBページで
ご確認&お入りください。

個人的にはFBが簡単だと思う。
https://www.facebook.com/suikara2022
(視聴のURL発表は当日が多いみたいです)

当日、朝から当番なのですが
余裕があれば僕もUP試みます。

平日ですが
よかったらのぞいてみてね。  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 20:17Comments(0)仕事独り言

2022年04月29日

明日グランドオープン!

首里染織館suikara
いよいよ明日グランドオープンキラキラ 

レジェンドものから最新作まで
たくさんの紅型と首里織が
一堂に会します。

    (もちもちムーチーの帯も)

オープニング期間中は
特別価格の体験や
トークイベント(無料)もあり。


僕も5/6(金)終日、体験の当番と

そして16:30から
トークイベントに登壇します汗

星のや沖縄さんなど
いろいろやってるコラボについて
話すよう言われてます

どんなになるかドキドキですが
僕なりに頑張りたいと思います!

晴れたらいいな〜♪

紅型干支お守り「卯」のパスワードは
ホームページNEWS欄にて。
(5/5、23:59まで)  


2022年04月03日

シーサーとハマウリ。

今日はシーサーの日ということで。

守紅のロングセラー
島マース(お塩)入り「紅型お守り」は
基本ヤンバルクイナなんですが
たま〜〜にシーサーも出ます。

ヤンバルクイナの型を置き終えたあと
中途半端に生地が残ったなって時だけ
シーサーもおまけで置くのです。

だからちょっとレアキラキラ 

そして今日は旧暦3月3日、沖縄は
「浜下り(ハマウリ)」の日でもあります。

昔から、女性たちが
お重にご馳走を詰めて仏壇に供え
浜辺に下り白砂を踏んで厄を祓う日。
(今は家族で潮干狩りしたりもします)

今日は雨雨

海に行けないあなたに(僕も)
少し前に撮った糸満の海の写真で
ハマウリ気分をプレゼント。
  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 14:46Comments(3)独り言

2022年03月13日

久々登場。

久しぶりに登場、「花泥棒」。

たまにはこんなシンプルな柄も
染めてて楽しいキラキラ 

これは
首里染織館suikaraに納める
くまぐゎー(テディベア)になる予定です。

生地も、suikara も
↓今はこんな感じですが


4/30のグランドオープンに向け
いろいろ着々と進んでます。
https://suikara.ryukyu/

お楽しみに!

(先週UPし忘れたのも先にUPしてます汗)  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 10:55Comments(0)独り言より道

2022年03月13日

てぃんさぐの帯。

UPしてなかった!


【 紅型帯「ポンポンてぃんさぐ」】

てぃんさぐとは鳳仙花のこと。

♪てぃんさぐぬ花や
爪先(ちみさち)に染(す)みてぃ
親(うや)ぬ寄(ゆ)し事(ぐとぅ)や
肝(ちむ)に染みり♪

〈ホウセンカの花は爪先に染めて
 親の教えは心に染めなさい〉

という歌詞が有名な(10番まである)
沖縄で昔から愛されてきた民謡
「てぃんさぐぬ花」をモチーフに
作ったデザインです。

この優しい曲と、
そこに込められた教訓が
ずっと歌い継がれるよう
絶えず流れる清水に
思いを託しました。

先日無事、旅立ちました飛行機  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 10:49Comments(0)紅型作品(着物・帯)独り言

2022年02月25日

祝!米寿記念展。

僕の宝物のケタ。

布をピンと張るための道具です。
(一般的には張り木とも)

城間びんがた工房で修行中
独立したいと伝えた時

休日に、栄順先生が
古いケタの修理の仕方を教えながら
一緒に直し、譲ってくれたもの。

今はたくさんのケタを持ってますが
これだけはずっと特別。

道具を大事にする心と
あの時感じた先生の無言の応援を
このケタを見るたびに思い出し、
僕を奮起させるのです炎

そんな僕の師匠、城間栄順先生の
米寿記念「紅の衣」展が

現在、沖縄県立博物館・美術館の
特別展示室にて絶賛開催中。
https://okimu.jp/exhibition/1638258781/

型紙、道具、たくさんの作品、
城間びんがたのいまが見られます、
しかも無料!

先生はじめ工房のみんなとも
久々にゆっくり話せたし

染織関係者もたくさん来場していて
先輩後輩、久々にリアルで会えたのも
嬉しかったです。

マスクですぐには分からなかったり
声をかけ損ねた方もいたりしたけど
とにかくみんな元気そうでよかったニコニコ

展示会は27日(日)まで。
天気もいいし、ぜひぜひ!

ちなみに
ケタと一緒に写ってる僕の手も
栄順先生に褒められた宝物。

昔、おもむろに、
「もーりー、手見せて」と
僕の手をとり、まじまじとみて
「いい手だね」と褒めてくれましたキラキラ 

その後すぐに、大工仕事に
誘われたのは懐かしい思い出。
(紅型は大工も大事!)  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 19:14Comments(2)仕事独り言個展・展示会

2021年12月26日

トラ、トラ、トラ!


昨日、全ての紅型のトラさんが
旅立ちました。

完成から旅立ちまでの短い時間ですが
たくさんの干支たちと遊ぶひとときは
いつも最高ですキラキラ 


みんな、元気でな!

昔、虎の毛皮には、
命を守ったり
病気や怪我を治癒する力があると
信じられていたらしい。

なるほど!
だからあのおばちゃんたちは
元気なんだな。

そんなトラのマメ知識や
干支の詳細説明など
「寅、披露」にしれっと加筆してます。

よかったらどうぞ!  
タグ :紅型干支


Posted by 守紅(MORIBIN) at 14:25Comments(0)紅型作品(干支)独り言

2021年12月12日

ありがとう。

今年も10、12日と、
たくさんの方にメールをいただき
本当にありがとうございました。

パスワードはいい感じで、
メール苦手さんでも安心参加。
来年も続けようと思います。

12日は時報とともにドンときて
一瞬で終了してしまい
秒一桁の勝負になってました。
(もうアスリートの戦いみたい…)

長年のお客さんも
お世話になっている方も
一切忖度なしの到着順でやっていて

お返事しながらもとても心苦しいですが
これが今の僕の限界です、
ごめんなさい汗

    「ごめんにゃ・・・」

また個展などの機会には再販しますし

この後、21日から
デパートリウボウ美術サロンでの
干支セレクト展でも販売します。
(また詳細はDMがきたらUPします)

機会がありましたら、のぞいてみてください!

   【 ポストカード「福招き寅」】
    ↑リウボウでも販売します


最後になりましたが、
今年も本当にありがとうございました。

最後まで気を抜かずいいものにします!

*** 以下ご連絡 ***

〇川史〇さまへ

返信しても、戻ってきてしまい
Yahoo以外のアドレスからも試しましたが
失敗で戻ってきて、連絡できていません。
結果は残念ながら間に合わずでした。
返信がなくヤキモキさせただろう うえに
こんな形でのお返事になって申し訳ありません。
でも深夜にもかかわらずチャレンジしていただき
本当にありがとうございました!


*******

すでに全員に結果はお返事してます、
まだ連絡が来ていないよという方は
なんらかの不具合があるかもしれませんので
お手数ですが、ご一報ください。

*******  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 19:02Comments(0)紅型作品(干支)独り言個展・展示会

2021年12月12日

ネット予約終了です。

紅型お守り「福招き寅」
ただ今、数に達したので予約は終了します。

メールをくださったみなさん
ありがとうございました!

結果は今から順番にお返事しますが、

いつも通り、
すぐに返事が必要なものではないので
待たないでおやすみくださいね。
(音が鳴ったらごめんなさい)

     「寝てにゃ…」

本当にありがとうございました!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 00:00Comments(0)紅型作品(干支)独り言

2021年11月06日

トラと闘う男。

ただいま寅と格闘中。

なかなか厳しい戦いとなっていますが
彼らが応援してくれているので
頑張ります炎  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 22:37Comments(4)紅型作品(干支)独り言

2021年10月30日

もうすぐ中学校。

今まで僕が染めた中でも
最大級の紅型うちくい(風呂敷)。

(2メートル四方、両面染め)

幼い頃、博物館の古いうちくいの
色力に衝撃を受け、
未知なる紅型の世界に飛び込みました。

そんな話を来週、中学校でしてきます。

話すのは苦手なんだけど
これも修業かな!?  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 21:11Comments(2)仕事独り言紅型作品(筒引き)

2021年10月23日

寒くない?


お客さんの注文を染めるのと一緒に
少しずつ個展用の商品も作っています。

でも思ったほど在庫が増えないな〜?
むしろちょっとずつ減っていくな〜?

頑張って染めよう!
場所も決めねば!

最近、沖縄も
少し寒くなってきた?

お〜たむ〜ピース  
タグ :紅型


Posted by 守紅(MORIBIN) at 19:14Comments(0)紅型作品(着物・帯)独り言

2021年10月16日

モモトトトラ。

今回はお知らせを2つ。

①年末恒例デパートリウボウでの
「干支展」が、今年もあるそうです。
日程は12/21〜12/31。(詳細はまた後日)

来年の干支は「寅」。
↓は12年前に作ったもの。

さらにいいもの作るぞ炎

②僕もちょこっと取材していただいた
雑誌「モモト」が発売されたそうです。
(今回は紅型特集!)

近々雑誌が届くらしいのですが間に合わず
写真はなしでごめんなさい汗

糸満は郵便物が届くのがちょっと遅い…
週明けかな。

本屋さんで見かけたら、チェックしてみてね!
僕も楽しみ♪  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 18:43Comments(0)紅型作品(干支)独り言個展・展示会

2021年10月10日

手紙を書こう。

パパヤー柄の紅型帯。

朝光の輝きと
朝焼けのような地色が加わり
パパイヤの楽園が
さらに輝き出しました

背の高いパパイヤを
スケッチしたときに見た
あのキレイな朝空を
伝えられたらいいな。

先日無事お客さんにお届けできました。

そして、
大先輩のスケッチ友達にも
お返事書いたよ。

待っててね!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 10:47Comments(0)紅型作品(着物・帯)独り言

2021年10月03日

もうこんな季節!

次回は完成お披露目!
と言ったのにゴメンなさい汗

僕の紅型デザインの
かりゆし手帳 2022年版が
10/1から発売されました。

今回は、「もちもちムーチー」と
「守り神」のリバーシブル。

「守り神」、僕もビックリ3度目登場びっくり!
たくさんのリクエストをいただいたそうで、
ありがたい限りです。

実は、どちらも厄除けに関する作品なので
世情にあってるかも?

B5、A5、ポケットの3サイズ。
他の作家さんのデザインもありますよ。

沖縄県内の書店やコンビニなど、
いろんなところで販売されてます。

↓沖縄教販さんのサイトでも。
http://www.o-kyohan.co.jp

どこかで見かけたら、
チェックしてみてね!

*******

紅型干支お守り「寅」パスワードは
ホームページのnews欄にて。
(10/9、23:59まで)  


2021年09月26日

ゆらゆら〜。 

前回の水あげの後、さらに

型置(朧型)→色さし→蒸し
→水あげ(2回目)→のりぶせ
→地染→蒸し…

と工程が続き、
(ゴメンね、写真は撮れてない)

3回目&最後の水あげの写真。

水面がゆらゆらおもしろい。
いつまでも見ていられる……

というわけにもいかず

湯のし→紅型の検査、と終えて、無事完成キラキラ 


まえのUPの時より
微妙に変化してるんだけど
わかりにくい自信はある。

ちゃんとしたお披露目は
お客さんにお見せしてから。

お楽しみに!  


Posted by 守紅(MORIBIN) at 17:17Comments(0)仕事紅型作品(着物・帯)独り言

2021年09月12日

くま完成。

「隈取り」完了。

「色さし」の時より、
さらに迫力が出ましたキラキラ 

例のごとくしばらく枯らした後、
蒸し(色の定着力UP!)、
その後、水に浸して糊をふやかします。

続きはまた次回。

私事ですが、
先日2回目ワクチンも無事終了。
腕も全く痛くないし、
何も起こらず、元気そのもの。
ラッキー…?  
タグ :紅型隈取り


Posted by 守紅(MORIBIN) at 11:53Comments(2)仕事紅型作品(着物・帯)独り言