※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 紅型作品(着物・帯) › おやつ › はまひるがおとうむがむっち。

2016年06月20日

はまひるがおとうむがむっち。

梅雨があけ、晴天続きの沖縄。
昨年に引き続き、短めの梅雨でしたね。

先月、お客さんが、梅雨中にもかかわらず、
帯をしめてきてくださいました。

紅型六通帯「コンコロはまひるがお」

淡色の薄地の着物がまたよくお似合いで
梅雨の晴れ間で蒸し暑かった空間も
ひと目で涼やかに。

こんな風に着付け姿を目の前で見られることは
なかなかないので、とても嬉しいです。

ご旅行中なのに、
Yさんありがとうございました!

そしてお土産でいただいた、コレ。

「いーじまうむがむっち」
はまひるがおの帯にも、ちょっと似ている?


目にした瞬間に、夫婦で「あっ!」

というのも以前、
某ファーマーズマーケットで初めて見て、
買おうとポップの説明を読んでいたところ

横から伸びてきたおばさんの手に、
一つ残らずさらわれていったという
苦い思い出のあるお菓子。

そんなにおいしいのか?と気になりつつも
縁がないまま一年くらい・・・まさかの再会でした。

Yさん、感謝です。

えんどう豆の餡が、甘すぎずおいしいです。

もし見かけて、買うのなら、
まず確保してから、解説読んでね!

そして、最後になってしまいましたが
銀座三越での催事にいってくださったみなさん、
ありがとうございました!



同じカテゴリー(紅型作品(着物・帯))の記事
3年ぶりらしい。
3年ぶりらしい。(2022-03-19 21:41)

てぃんさぐの帯。
てぃんさぐの帯。(2022-03-13 10:49)

寒くない?
寒くない?(2021-10-23 19:14)

手紙を書こう。
手紙を書こう。(2021-10-10 10:47)


この記事へのコメント
このはまひるがおの帯・・
とっても素敵ですね~。お着物とも良くあっています。
そしてとても素敵に着こなしておられますね。
娘も着物をだして帰りましたので今度沖縄に行く際には持参いたします。よろしくお願いいたします。
そしてこのお菓子・・・
名前が覚えきれない・・・でも食べてみたいです。沖縄には美味しいお菓子が沢山あるんですね~。
Posted by ちゃりぶー at 2016年06月21日 11:03
ちゃりぶーさん
ありがとうございます!写真以上に着姿、素敵でしたよ~。
またお嬢さんの帯も、着物に合わせながらじっくり選びましょうね(^^)
うむがむっち、一回覚えてしまったら、案外くせになって言いたくなりますよ。沖縄は素朴なお菓子が多いですが、またぜひお試しください。
Posted by morio at 2016年06月21日 20:47
「いーじまうむがむっち」、初めて聞きしました。「某ファーマーズマーケット」というワードをヒントに、ファーマーズマーケットに行くときは、探してみたいと思います。糸満を起点に考えると、売られているのは南部のファーマーズマーケットかなと予想しています。
Posted by うどん at 2016年07月23日 22:51
うどんさん
あたりです!すごい推理ですね(^^)
僕がみたのは南風原のファーマーズマーケットです。
でも、持ってきてくださったお客さんはそこではなかったそうなので、他にも置いてるようですね。(糸満ではまだみないな~)
Posted by morio at 2016年07月25日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。