※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2014年04月08日

猫とブーゲンビレア。

今回の沖展に出した最新作。
猫とブーゲンビレア。
題材は、沖縄の強風にも負けず、
一年中風景を美しく彩ってくれるブーゲンビレア。

散った花弁ですら、くるくる舞って生きているみたいで
おもしろい花です。

知ってましたか?
一見花みたいに鮮やかな部分は包葉といって花ではなく
本当の花は、中に隠れた白い小さな部分。

これもぜひ描きたくて、白地花として散らしてみました。
探せるかな?

そして、ブーゲンといえば、ぜひ入れたかったのが
シャームの物語。
猫とブーゲンビレア。
揺れる花、蝶・・・好奇心旺盛な彼は、常々
捕まえようと果敢にチャレンジしています。
猫とブーゲンビレア。
(成功したのを僕は見たことがありませんが)
猫とブーゲンビレア。
そして、笑うスズメが2羽。

美しく、穏やかでほほえましい日常。
なんとなく、伝わったらいいな。

これが着物になるとこんな感じ。 ん? 見づらい?
猫とブーゲンビレア。
ブーゲンそのものを、身にまとうがごとく
大胆に配置してみました。

初めての構図で、配色も複雑にしたので
うまく絵羽にできているか最後までドキドキでしたが
なんとか成功。

紅型の小紋は文様の繰り返しですが、
着物という大きなキャンバスに染めることにより、
一枚の型紙では想像できなかった
よりダイナミックな動きが表現できるので面白いです。

着物になることにより、より風を感じられるはず。
いつか実物、みてみてね。
そして、沖展に見にいってくださったみなさん
ありがとうございました!

着物って、大変だけど、面白い!



同じカテゴリー(紅型作品(着物・帯))の記事
3年ぶりらしい。
3年ぶりらしい。(2022-03-19 21:41)

てぃんさぐの帯。
てぃんさぐの帯。(2022-03-13 10:49)

寒くない?
寒くない?(2021-10-23 19:14)

手紙を書こう。
手紙を書こう。(2021-10-10 10:47)


この記事へのコメント
先週土曜日に初!の沖展に行ってきました。多くの作品が展示されていて、見に来ている方々も多くいて驚きました。守男さんの着物、愛くるしいシャームが何とも心を癒してくれる感じがしましたよ。
Posted by セイジ at 2014年04月09日 22:20
セイジさん
見に行ってくださったんですね、ありがとうございます!
祝、初沖展ですね(^^)県外の展示会はなかなか沖縄に来ないので、やはり沖展が沖縄最大の展示会になります。
シャーム、かわいいんですが、ああ見えて結構激しいんです・・・(^^;)
Posted by morio at 2014年04月10日 22:46
作品の解説ありがとうございます。シャームやすずめは、解説がないと見過ごしてしまうと思います。作品を見る時には、じっくりと見ながら解説をヒントに探してみたいと思います。
Posted by うどん at 2014年04月23日 21:23
うどんさん。
いつもコメントありがとうございます(^^)
一応今回もこんな感じで作ったんですが、楽しみ方、感じ方は自由なので、また、うどんさん風に作品を楽しんでもらえたらうれしいです!
Posted by morio at 2014年04月25日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。