※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2011年04月29日

招きマヤー。

お礼が遅くなってしまいましたが…
「たくさんの方に、展示会に足を運んでいただき
本当にありがとうございました!」

僕の代わりに、お礼を申しますは
招きマヤー。
      琉球紅型「招き猫(マヤー)」
          ※マヤー…猫のこと

謎の後ろ姿、これでわかっていただけましたね?

小判というのも情緒がないので、
手には四つ葉のクローバー。

招きマヤー。
そして後ろには、赤瓦と芭蕉。

お家(お店)にたくさんの福を招きますように
という思いを込めて作りました。


僕は独立以来、干支を作り続けてますが、
ずっと疑問だったのです。

なぜ、日本の干支には猫がないのか?
(ネズミのせいとかいいますが…)

犬もいるのに?
猫派の人が悲しむんじゃないか?


そんな中、ずっと密かに狙っていた、
とあるお店の「招き猫」が
売れてしまうという事件がおきて。

もうこれは自分で作るしかない!
干支でなくても、これならOK!?


ということで、誕生しました。

もう、わかりましたね?

僕が、あれだけネコを追っかけていた理由が。

すべては「招き猫」の研究のため、
仕事だったのです!パンダ ばーん。

おいおい販売も開始します。


大きいのは約26㎝ (売れちゃったのと同寸)
小さいのは約10㎝ (干支シリーズと同寸)

もちろんどちらも
「ご縁(5円)」と、万能お守り「島マース(塩)」入り。

さぁ、あなたならどっち?!


タグ :紅型招き猫

同じカテゴリー(紅型作品(干支))の記事
リウボウの辰。
リウボウの辰。(2023-12-20 00:11)

寒中お見舞い。
寒中お見舞い。(2023-01-15 14:14)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:58│Comments(6)紅型作品(干支)
この記事へのコメント
カミングアウトします。生きてる猫は大の苦手です。遭遇したら、目を逸らせて、平静を装い、足早に行き過ぎます。ちなみに、犬も苦手ですけどね。(実家には、子供の頃、長生きの犬がいたけど)。でも、「招きマヤー」はOK!
とても素敵なデザインです。特に手の四つ葉=FOUR LEAVES!(私の青春時代!わかるかな?)大と小、どちらにしようか、悩んでしまいます。
Posted by 明美 at 2011年04月30日 00:57
まやーもイングワーも大好きです~(*^o^*)

待ってました~(o・v・o)

ちっちゃいのもかわゆいけどおっきいのもステキ~(≧∇≦)

どっちも欲しいけど一人でも多くの人の手にゆきわたった方がまやー様も喜ばれると思うから~(o・v・o)


やっぱり悩む~(∋_∈)

1日悩んでまた書き込みさせてください(笑)(;^_^A


干支にいないの昔話でたしかあった気が~まやーさまー(笑)( ̄▽ ̄)
Posted by しほ at 2011年04月30日 07:51
犬(笑)
Posted by 大地 at 2011年05月03日 02:52
明美さん
猫も犬も…はじめて知りました!
なんか好きそうな感じがしてましたが?
しかしうちのマヤーが合格してよかった!
この子たちは割といい子なのでご安心を。
FOUR LEAVES、わかりますよ~
にっちもさっちもどーにもブルド~ック、ワォ!(ガォ?)

しほさん
僕もイングヮーもマヤーグヮーも好きです。
動きが面白くて見てて飽きません(^^)
大か小か、ゆっくり悩んでくださいね~。
今うちではマヤ―と干支のネズミを一緒に飾ってます、
ネズミ、怖がってるかな~?なんか仲良さそうかも。

大地さん
うん、大地さんは断然「犬」だと思ってました(^^)
僕の憧れの犬種、何種類も飼われてましたもんね~
いいな~、いいな~。
Posted by morio at 2011年05月04日 00:20
やっぱりまぎーまやー様がいいです~(*^o^*)

販売のときは大きな子をよろしくお願いしまーす(≧∇≦)

ねずみさんとも仲良くやっていけそうな優しいお顔ですもんね

まやー様すてき
Posted by しほ at 2011年05月04日 22:56
しほさん
了解しました(^^)ゝ
しほさんもまぎー派ですね!
僕も、家に飾るのはまぎーにする予定です。
まぎーは、抱き心地も投げ?心地も最高ですよ~。
Posted by morio at 2011年05月05日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。