※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2020年08月15日

Newなふくふく。

残暑お見舞い申し上げます。
水分塩分しっかりとりましょうね。

さて、琉球帆布さんから、僕は
2つのデザインを出していますが、

実はどちらも「シークヮーサー」。(みかん大好き)
Newなふくふく。
(↑写真は帯生地)

右がイッピンにも出た
紅型「きらきらシークヮーサー」
(ただいま全て品切れだそう、ごめんなさい汗)

そして左が、もうひとつの
藍型「newふくふくシークヮーサー」

これも着物のままでなく、あらたに   
ヤンバルクイナ親子と蝶の物語をプラス。
(以下、帆布生地なのでちょっと粗いです汗)
Newなふくふく。
親クイナ「蝶さん、うちの子見なかった?」

Newなふくふく。
「ん?後ろにおるがな。」
親クイナ「クェッ?!」

Newなふくふく。
子クイナ「ここだよ~」

Newなふくふく。
親子クイナ「蝶さんありがとー!」
「いいってことよ。」

という感じ?

機会があったら、
あなたも子クイナ探してみてね。
 注)親子クイナがいる「ふくふく」は
 今のところ琉球帆布さんの商品のみです!

【マメ知識】

藍型(ィエーガタ)
 紅型中でも、
 カラフルに染めたものは「紅型」
 藍の濃淡のみで染めたものは「藍型」
 といいます。

ふくふく
 いい香りのするさまの方言。馥郁(フクイク)。



同じカテゴリー(紅型作品(着物・帯))の記事
3年ぶりらしい。
3年ぶりらしい。(2022-03-19 21:41)

てぃんさぐの帯。
てぃんさぐの帯。(2022-03-13 10:49)

寒くない?
寒くない?(2021-10-23 19:14)

手紙を書こう。
手紙を書こう。(2021-10-10 10:47)


この記事へのコメント
宮城さん こんばんは。
またまたかわいいクイナちゃんが登場してますね~。
宮城さんの作品は物語があってとても楽しいです。
イッピンで紹介されていた壁紙の中にも猫ちゃんがあそんでたりクイナちゃんがいたり・・探すのも楽しみです。
以前作っていただいたうちの玄関にかけてあるうちくいのクイナちゃんも元気にしてますよ、あの時、生まれた娘の下の子も4歳になりました。今年の夏はコロナで帰国ができません。
本当は私たちも沖縄にでかけて、お時間があれば工房にもお訪ねさせていただきたかったのですが今年はまだしばらくはコロナが落ち着くまで動きがとれなさそうですね、
宮城さんの白雪の手ぬぐいでマスクを作って使っています、
またいつかお目にかかれる日を楽しみにしております。
Posted by ちゃりぶー at 2020年08月19日 01:08
ちゃりぶーさん
僕の「楽しい」にこうして共感してくださる方がいてくれるからこそ、また次を楽しい気持ちのまま作っていけます、ありがたいです(^^)
4歳!もうそんなになるのですね。この状況下ではまだしばらくはお会いするのも難しそうですが、その間に、いろいろお見せできるよう仕事頑張っておきますね(^▽^)/
Posted by morio at 2020年08月19日 18:40
宮城さん、こんにちはー
香港の娘もイッピンを拝見したそうです。
とても感動しておりました。
それで、宮城さんのデザインマスクがどうしてもほしいとのことで琉球帆布さんのサイトをみたら売り切れになってたそうです。
沖縄で他に店頭販売をされているところがありますか?あったら教えて頂けますか?
あるようなら沖縄の友人に頼んで買ってもらうとのことです。
お時間あるときに教えていただけたらお願い致します。
これからも色々な作品を楽しみにしております。
Posted by ちゃりぶー at 2020年08月21日 11:13
ちゃりぶーさん
こんばんは!
香港でも見られるのですか、すごいですね!そういえば海外でも配信?があるようなことは言っていたような気がします…それかもですね!
マスク、気に入っていただけたようでうれしいです、沖縄の風(琉球帆布)さんの直営と、かりゆしショッピングプラザ(こちらも欠品でした)以外は、僕も詳しくは知らないのですが、
ジュンク堂書店那覇店で売っているというのを人伝に聞いたことがあります。
調べてみたら、こんなの(⇒https://piratsuka.com/top/detail?id=618424#visited)
が出てきましたが、一応在庫があるか確認してからがよいかと思います。(ご友人に無駄足を踏ませてしまっては申し訳ないので(^^;))
香港、いろんなニュースが伝わってくる中で少し心配していましたが、お元気そうでよかったです!(^▽^)
Posted by morio at 2020年08月21日 21:10
琉球帆布さんのトートバックとフリーケースを数年前から使っており、自分の好きな紅型と帆布が思わぬ形でつながったなと思いました。
「newふくふくシークヮーサー」には、ヤンバルクイナの親子と蝶の物語が隠されているようで、見つける楽しみもありますね。
琉球帆布さんのホームページを見ると、「きらきらシークヮーサー」は、9月初旬再販ということで、再販されたタイミングで2種類買おうと考えています。
Posted by うどん at 2020年08月22日 17:41
うどんさん
すでに愛用されているとは、さすが沖縄通!
生地も丈夫だし、縫製も丁寧で上等なので、僕もご一緒できてとってもうれしいです(^^)
「ふくふく」も「きらきら」も、なかなかうまく再現されているので、ぜひデザインも楽しんでくださいね!
Posted by morio at 2020年08月22日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。