※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2018年09月28日

お伊勢参りニャー!

台風が近づく沖縄、風雨の音がすごいです。
進路にあたるみなさん、気をつけてくださいね。

さて、いきなりですが、
伊勢といえば、なんでしょう?

僕は「えび」、カミさんは「赤福」…

いろいろありますが、
やっぱり一番有名なのは「伊勢神宮」!

その伊勢神宮に
うちの招き猫たちが、参詣してます。
僕も行ったことないのに…
お伊勢参りニャー!
琉球紅型「招き猫(マヤー)
(写真を撮り忘れ…使いまわしでゴメンナサイ汗)

というのも、
伊勢神宮、内宮門前町「おかげ横丁」の
招き猫専門店「吉兆招福亭」で、
うちのマヤー達もこの夏から
販売されているのです。 大ネコも子ネコも。

先輩ネコさんたちと、仲良くやってるかなぁ。

ちょうど、明日9月29日は招き猫の日。
全国の招き猫が集まるそうです。

お近くに行かれた際には、
様子、みてやってくださいね。

明日は型紙の紗張りの予定。
途中で停電しないといいなぁ…



同じカテゴリー(紅型作品(小物))の記事
猫の日。
猫の日。(2023-02-22 23:27)

「卯」披露。
「卯」披露。(2022-12-16 16:12)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 18:26│Comments(6)紅型作品(小物)
この記事へのコメント
石垣島、大荒れです。
ちょうど一週間前、那覇と宮古島に行っていたので、やれやれです。
停電、深刻ですよね。(我が家はオール電化です)
7時のNHKの全国ニュースで3年前の石垣島の台風の映像、車が何台も横転している様子は我が家のマンションでした。
なにごともなく通り過ぎてくれると良いですね。
Posted by 明美 at 2018年09月28日 19:16
宮城さん
ご無沙汰しております。
沖縄は台風が直撃しているようですが大丈夫ですか?
工房にお伺いしたときにろうそくを常備されているとおっしゃってましたがろうそくの出番がないことをお祈りしております。
9/29 が招き猫の日なんですね。ジャスト今日です。
おかげ横丁は以前は良くいきました。今度行く機会があったら
宮城さんのマヤー達がどうしているかみてきますね~。
10月末に沖縄に行く予定です。
Posted by ちゃりぶー at 2018年09月29日 15:15
明美さん
三年前、その映像、見たかもしれません・・・今回の台風、大丈夫でしたか?
こちらは幸い停電はなく助かったのですが、今回のは本当に大きかったですね。今日は一日片付けで終わりました、また25号がきてるとか・・・次の対策も、めげずに頑張りましょうね~(^^;)
Posted by morio at 2018年09月30日 23:27
ちゃりぶーさん
ご無沙汰しています、おかげさまでお気に入りの燭台の出番はなくてすんだのですが、その爪あとはすごいです・・・今回のは本当に大きかったので関東の方も気をつけてくださいね。
10月末、いい頃ですね!僕は3個目の締切りの日なので、その響きに震えていますが・・・(^^;)
Posted by morio at 2018年09月30日 23:34
糸満市の停電件数を見て心配してました。後片付け、我が家も大変です。
今年は本当に台風の当たり年ですね。
近くの公園のデイゴの花が今年はたくさん咲いて(手当ての甲斐あって)、台風多いかもなんて言っていたら、現実に。
またまた週末に次の台風とは、うんざりです。防風ネット出したままにしました。
お仕事に影響なければ良いですね。
Posted by 明美 at 2018年09月30日 23:43
明美さん
今回はさすがに停電を覚悟して、いつくるかハラハラしていたんですが、奇跡的に大丈夫でした・・・台風の度、電気のありがたみを感じます。
やっぱり、デイゴの説はあたるのですね、僕も、25号はもうくるものと思って、片付けも一部そのままにしてますよ、仕事は・・・できるときに精一杯頑張ります!(^^;)
Posted by morio at 2018年10月01日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。