※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2012年03月31日

月桃日和。

まず、最初に。
ムーチ(鬼餅)ってご存知ですか? 

健康・長寿を願って、旧歴12月8日に(作って)食べる、
月桃の葉でくるまれた、沖縄のおいしい餅ですね。
(よく知らない人は、まずコチラでかるく予習しよう。)

では、問題です。
コレはなんでしょう?
月桃日和。
画面左に見えるのは、
シンメー鍋で蒸されたばかりの
ムチンブサー(餅を蒸すためのザル)にのったムーチ。

もしや、ムーチーを狙う、餅ジョーグー(=好き)の鬼!?

答えは…じゃーん!
月桃日和。
シャームでした~。(シャームがわからない人はコチラ)

「見つかったにゃー」

僕は段取りの都合で、たまに朝まだ暗いうちから
庭で、染めた生地を蒸すのですが(ハイパーもしきで)
これがまた、餅でも蒸してるのかというくらい
いい匂いがするのです。

それにつられてか、
おそらく夜中外にだされてる?シャームが
時々そっとのぞきに来ます。

シャームもきっと餅ジョーグーなんでしょう。

そんな様子を、
月桃とともにデザインし、着物にしてみました。
月桃日和。

         紅型着物「月桃日和」

月桃日和。
つぼみ・花から実まで、月桃の四季折々と
子供のころの楽しかったムーチーづくりの記憶。

そして、餅ジョーグー、シャーム。

沖展で奨励賞をいただき、ただ今、展示されています。
機会があったら見てみてね。



同じカテゴリー(紅型作品(着物・帯))の記事
3年ぶりらしい。
3年ぶりらしい。(2022-03-19 21:41)

てぃんさぐの帯。
てぃんさぐの帯。(2022-03-13 10:49)

寒くない?
寒くない?(2021-10-23 19:14)

手紙を書こう。
手紙を書こう。(2021-10-10 10:47)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 00:12│Comments(8)紅型作品(着物・帯)
この記事へのコメント
ムーチーも月桃の花も大好きです。城間紅型工房の周囲に咲いていた月桃が被写体としては最高だったです。4/11~14、また沖縄に行きます。「月桃日和」、まだ展示されているでしょうか?
花粉症なので、菜の花とかには敏感に反応してくしゃみ連発ですが、月桃の葉の香りは鼻にも良いようです。
Posted by 明美 at 2012年03月31日 01:28
明美さん
沖展は4月1日までなので終わってますね(^^;)作品返却っていつからだったかな?また展示する機会はあると思うので、またその時に見てもらいましょうね(^^)
花粉症って、つらいそうですね。沖縄は花粉症とかないと聞きますが…ほんとかな?
なにはともあれ沖縄は今いい季節ですよ(今日は天気悪かったですが)、楽しんでくださいね!
Posted by morio at 2012年03月31日 23:21
はじめまして。
とても素敵な作品ですね!!

もっといろいろ見せていただけたらと思うのですが、工房に伺ってはお邪魔かと思うので、どこかでまとまって販売や展示などしていらっしゃいませんか?
(手が出ずに見るだけーとなってしまう可能性も高いのですが!!)
Posted by ヤノ at 2012年07月05日 10:06
ヤノさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
そうですね~今のところ作品を一番多く見られるのは、やっぱり工房が一番かと思いますが、また近年中に個展もやる予定ですので、その時もおススメです。
あ、もちろん見るだけーでいいんですよ、興味を持ってもらえることが一番嬉しいですから(^^)
Posted by morio at 2012年07月05日 21:28
宮城さん、お返事ありがとうございます。
お言葉に甘えて、近々、工房にお邪魔いたします。
(改めてお電話などさせていただきますね)
よろしくお願いします。

お着物も帯もどれもとても素敵なのに、手を出せずに半泣きで帰ることになる予感もありますが…
Posted by ヤノ at 2012年07月07日 06:31
ヤノさま
了解です。
すみませんが、お越しになる際は、前日までにご連絡お願いしますね。作業の都合上、対応できない日もあったりしますので(^^)
Posted by morio at 2012年07月08日 21:09
はい、そうさせていただきます。
よろしくお願いいたします
Posted by ヤノ at 2012年07月09日 02:07
ヤノさん
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
Posted by morio at 2012年07月09日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。