※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 紅型作品(筒引き) › 「クイナのうちくい」、完成披露。

2010年05月25日

「クイナのうちくい」、完成披露。

あれ?
こんなに時が経っていた??

お久しぶりです、
時の旅人、もりおです。

と~きのな~がれ~に身~をま~かせ~
あなた~の色に~染めました~♪

「クイナのうちくい」、完成披露。
    「ヤンバルクイナ祝い風呂敷」

はい、できました!

無事Tさんファミリーにお届けできたので、
画像解禁。

大変喜んでいただいて、僕もうれしいパンダ

今回のうちくいのお題は、
「8羽のクイナ」と「黄緑の地色」。

通常あまり染めない地色なのですが、
Tさんご夫婦たってのご希望。
(「あなた色」)

何度も試行錯誤した結果、
華やかでいて、深みのある、
なんともいい色に落ち着きました。
(写真ではわかりにくいかな~)

いいぞ、これは!

Tさんご夫婦も色をさし、
特別な想いがこもったうちくい。

世界でたった一枚のうちくいです。

ハルちゃん、幸せ者!

そしてそれに参加できた僕も幸せ者パンダ


Tさんご夫婦、
そしてハルちゃんの幸せを願って、
ここで一首。


福色の
  愛に包まれ 夢の中
      クイナとあそべ
            幸せの春

 (もりお、心の短歌)






同じカテゴリー(紅型作品(筒引き))の記事
寒中お見舞い。
寒中お見舞い。(2023-01-15 14:14)

POPEYE in Okinawa!
POPEYE in Okinawa!(2022-06-25 14:54)

梅雨の晴れ間。
梅雨の晴れ間。(2022-05-22 12:41)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 00:20│Comments(5)紅型作品(筒引き)
この記事へのコメント
いい色ですね!

ハルちゃんの ラッキー・カラーに

なりますね!

もりおさん 色紙に書いて

短歌を プレゼントしては

いかがでしょう・・・
Posted by HR. at 2010年05月25日 12:35
もりおさん短歌を色紙に書いたもの、うちも欲しいです!
Posted by えだ at 2010年05月25日 20:29
★うぅぅわっ♪★ (゜o゜)

良い意味で
予想を裏切られましたーーっ♪

もっと「カワイイ・カワイイ」した
出来上がりを想像していたんですよぉ~。

★すっごく★素敵ですねぇ~、
この地色!!

単に「黄緑色」と言ってしまうのが
勿体ないぐらい。

描かれたアイテムたちが
この“こっくりした”地色のおかげで
見事なハーモニーを成しています!!

自分では何にも産み出さないけど、
ヒトが産み出したモノに対する「審美眼」だけは
★しっかり★持っているアタシが言うのだから、
間違いないですヨ♪ (^_-)-☆
Posted by K♪ at 2010年05月26日 18:27
その節はありがとうございました。
届いたときは仕事中でしたが、嫁様から緊急メールが届き、
「開けて見ていい?」とあり、快諾しました。
その日は、早く見たい気持ちとの葛藤で仕事に身が入らず、
早々に帰宅し、真っ先に広げてみました。
最高の出来にハルは興奮しっぱなし、
ついでに嫁様は、次の計画を模索中。
吾輩は、感動し言葉を失いました。
やはり、本物は違うなと。蛍光灯では、スッキリと。太陽光では、色の深みを増して、上品さが際立つ。
最高の宝物を創っていただき、
改めて紅型のすばらしさに惹かれた我が家でした。
Posted by T父(hori) at 2010年05月27日 00:41
HR.さん
お久しぶりです、
コメントありがとうございます!
この色は初めて作りましたが、
なかなか幸福感にあふれるいい色になりました。
色紙…プレゼントしたいところですが、
残念ながら、お見せするのも恥ずかしい
個性的すぎる字なのです…(^^;)

えださん
あの「えだ」さんですね、
お久しぶりです!
色紙…本当にすごいんです、
なかなかの字ですよ、
びっくりしますよ!
でも、そう言ってもらえるとうれしいです!
字も練習しなければ…(^^;)

K♪さん
たくさんの讃辞、ありがとうございます!
これだけでご飯3杯いけそうです!
幸福感あふれる地色だなと思ったので、
僕も「黄緑」とはいわず
「福色」ということにしましたよ。
毎回素敵な着物を披露してくださるK♪さんに
ほめてもらえると、自信もっちゃいますよ(^^*)

T父(hori)さん
horiさんのお言葉で、ようやくホッとできました(^^)
ハルちゃんにも気に入ってもらえたら嬉しいです!
(まだ早いかな~)
自分の作ったものを通して、紅型をさらに好きになってもらえるのが
やっぱり一番の幸せなので、とてもうれしいお言葉です。
沖縄はこれから旧暦のユッカヌヒーを迎えます、
このうちくいで、ぜひ二度目の子どもの日を祝ってあげてくださいね。
Posted by morio at 2010年05月31日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。