※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 仕事 › うちくい、実況中継パート3。

2009年09月16日

うちくい、実況中継パート3。

大変お待たせしました、パート3です。

前回NSさんに「色さし」をしてもらいましたが、
時間の都合で、残りは僕が引き受けました。

それが、こちら。
うちくい、実況中継パート3。
お祝いに相応しい、華やかな色合い。
でもまだ「」が入っていないので、
ぺたーんとしていますね。

では、次の工程、「隈取り」に行きましょう。

隈取り」とは、簡単に言うと、「色さし」の工程で塗った色の上にさらに濃い色を重ねる作業で、
それにより、柄にメリハリをつけ、立体感を出します。

紅型の大きな特徴の一つですが、
歌舞伎の化粧の隈取とも、なんか似てますね。
女性のアイシャドーといった方がわかりやすいかな?

では、実際やってみましょう。

まず、筆を二本、こんな風に持ちます。
うちくい、実況中継パート3。
奥が、塗り筆。手前がぼかし筆(こすり筆)

ちなみに、このぼかし筆は、自家製です。
独立以前、師匠や工房の先輩たちとヤンバル竹を取りに行き、それに若い女性の髪の毛を詰めて作った、
僕の「思い出筆キラキラ 」です。 楽しかったなぁ♪

さぁ、下のみどりのポッチに注目。
うちくい、実況中継パート3。
なんのへんてつもないポッチです。

うちくい、実況中継パート3。
塗り筆で、顔料(色さしの時より濃い色)を
一部にのせて・・・

うちくい、実況中継パート3。
すかさず、ぼかし筆でしっかり刷り込みながら
ポッチの半分くらいまでぼかしていきます。

最初より、メリハリ&立体感がでましたね?

この作業を、全体に施していき・・・・・・・

うちくい、実況中継パート3。
はい、できました!
(隈取りだけに、くまちゃん、友情出演。)

なかなか、紅型らしい力強さがでてきましたね?

さぁ、次は「のりぶせ」です。
乞うご期待!



同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 01:11│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。