※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 仕事 › うちくい、実況中継パート2.

2009年09月06日

うちくい、実況中継パート2.

先週末のこと。

一旦置いていた「うちくい」、ウークイの日に再始動。
うちくい、実況中継パート2.
こんな刷毛を使って、「筒引き」を終えた布に、
「豆汁」を塗っていきます。
「地入れ(豆引き)」という工程です。
(作業中の写真、また撮り忘れた・・・すみませんタラ~)

この「豆汁」、わかりやすく言えば薄い豆乳なのですが、非常に優秀です。

コレを生地に塗布することにより、糊が生地により食いつき、後から行う「色さし」のにじみ止めにもなり、
かつ顔料の定着度も高めます。

豆パワー、すごいですキラキラ 
これを乾かし、
さあ、いよいよ色をさすのですが・・・・。

ウークイの翌朝、僕はそわそわ。
このうちくいの依頼者、
NSさんが「色さし」に来られるのです。

メールでやりとりしただけで、
お会いするのは今回が初めて。
どんな方かと、ドキドキ。

でも実際お会いしたら、とっても話しやすい方で、
普段カチコチな僕も、ついついおしゃべりに パンダ

作業説明をし、いよいよNSさん「色さし」スタート。
今回は、イスに座って上品にではなく、
地面に座って、足を使い・・・と、
昔ながらの方法でやるので
NSさん大変です。筆もしっかり二本持ち!

ところがNSさん、紅型初体験だったのにもかかわらず、なかなかの腕前。
うちくい、実況中継パート2. 
すでに「職人」のオーラ?
(顔出し、許可いただきました!)

一筆一筆、丁寧に、誠実に色をさす姿から、
生まれてくる娘さんへの愛情が
ひしひしと伝わってきて、

「思いを込めて染める」というのは、本来こういうものなんだなぁと、改めて感じさせられました。

お父さんの「心」のこもったうちくい、
残りは僕が頑張ります、
最高のものにしましょうね!!

うちくい、実況中継パート2.
いただいた横浜のお菓子「ビスカウト」。
(ありがとうございました!)
早速三時にみんなでいただきました。
さっくさくで非常に美味しいハート

かつ、このレトロ感がいいです。
お洒落だ、ヨコハマ!
よっこっはっま~~サックサクゥ~~♪



同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:23│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
秋風邪にのって、ぞんびちゃん惨状!

イョっこはま!
イィーっねV

嗚呼、ぞんびちゃんの師匠の故郷だ妖!
Posted by ぞんびちゃん at 2009年09月09日 02:34
ぞんびちゃん、おひさしぶりです!
相変わらずの、すごい変換ですね(^^;)お元気ですか?
「ぞんび」もインフルとかなるんでしょうか・・・?
師匠って、「クレイジー」な人かな?イィーっね!
Posted by morio at 2009年09月12日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。