※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2020年04月12日

珈琲屋さんの。

いきなりですが、
真っ黒くろすけな、コレなーんだ?
珈琲屋さんの。
水につけて
数時間放置したら、なんかでてきたよ。
珈琲屋さんの。
両面染めなので、生地の表裏から
ガッチリ挟み込んでいた防染糊も
ふやけてきていい感じ。

もう少しつけた後、
シャワーで一気に不純物を落として
さあ、できあがり。
(細かく言えばもう少しいろいろありますが)

珈琲屋さんの。
紅型筒引両面染「松竹梅マルハチ紋うちゅくい」

でした!

理由があって
ヤンバルクイナが8羽、
そしてどこかにコーヒー豆が8個。

いろいろ落ち着いて、
北九州に行かれた際には
マルハチ珈琲焙煎舎」さんで、
美味しいコーヒーとともに探してみてね。



同じカテゴリー(紅型作品(筒引き))の記事
寒中お見舞い。
寒中お見舞い。(2023-01-15 14:14)

POPEYE in Okinawa!
POPEYE in Okinawa!(2022-06-25 14:54)

梅雨の晴れ間。
梅雨の晴れ間。(2022-05-22 12:41)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 15:56│Comments(2)紅型作品(筒引き)仕事
この記事へのコメント
宮城さん、こんにちは。
東京は益々心配な状況に陥っています。
宮城さんはお変わりございませんか?
うちくいですね~。
一番最初の写真ですが・・最初はこんなに真っ黒なんですか?
黒いのはなんですか?染料?
最初はこんな状態なんですね。2枚目の写真からはなんとなくわかりますが、最初がこのような状態とは想像ができませんでした。
マルハチさんだから8つのクイナちゃんとコーヒー豆なんでしょうか・・・?
コーヒー豆み~つけた!
いつ見ても素敵です。
Posted by ちゃりぶー at 2020年04月20日 16:40
ちゃりぶーさん
こんばんは!沖縄も日に日に厳しい状況になってきていて、取引先の休業も出てきています。僕はもともと籠っている仕事なのであまり変わりないのですが、この機会にたまっている仕事を頑張りたいと思います!
真っ黒なのは、藍色の染料が生地の表裏全体に高濃度にどっぷりしみ込んでいるから。水につけて余分なのが流れていくと、いろいろ出てきますよ。
豆、あの写真でよくわかりましたね!8なのはマルハチさんというのと、もう一つ理由があります。でもそれは、いつか直接店主さんから聞く楽しみとして、撮っておきましょうねー(^▽^)/
Posted by morio at 2020年04月21日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。