※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2016年09月28日

久々の作品作り。

大変大変ご無沙汰しております汗
9月下旬の長期出張のためバタバタして
ついつい、またブログを触らずにおりました。
(不在中ご連絡いただいた皆様、いろいろ申し訳ありませんでした汗)

実は今、東京、日本橋三越本店において
第63回日本伝統工芸展」が開催されていて
僕も6年ぶり(!?)に着物を出し、展示されています。

今回はこんなの。

朧紅型着物「めざめの香路」
(仕立て中)

カミさんが仕立て方を忘れてしまってるほど
あまりにも久々の作品作りでした。

日々の仕事に追われて、時間が取れないまま
あっという間に数年が過ぎていきますが

今回は、うちのシークヮーサーの
元気な成長ぶりに触発されて、頑張りましたよ!

(梅雨に滴るシークヮーサー)

着物の中に、シークヮーサーに関係する
いろいろなものがひそんでます。

お近くの方は、会場でみてみてね。

【第63回日本伝統工芸展 in東京】
 2016年9月21日~10月3日
 日本橋三越本店
 なんと、入場無料!
のち全国を回ります。(詳しくは⇒コチラ)
※9/30追記:今日ハガキが来たところによると、
  僕の作品は、東京以外では
  西日本(岡山・広島・松江・福岡)の展示だそうです。
  そういえば、前も確かそんなだったような。
  忘れてて、ゴメンナサイ
汗



同じカテゴリー(紅型作品(着物・帯))の記事
3年ぶりらしい。
3年ぶりらしい。(2022-03-19 21:41)

てぃんさぐの帯。
てぃんさぐの帯。(2022-03-13 10:49)

寒くない?
寒くない?(2021-10-23 19:14)

手紙を書こう。
手紙を書こう。(2021-10-10 10:47)


この記事へのコメント
こんにちは。
忙しさにかまけてまたブログを見落とすところでした。
ご無沙汰しております。
今、東京で工芸展がやっていて三越で作品が見れるということなんですね?
さらに・・スケジュールを見ると10/12~京都で・・とでてましたが京都でも見れますか?
娘が香港から帰国してきます。
京都でしたら一緒に見に行けると
思います。新しい作品を拝見できるのを楽しみにしております。
シークヮーサーにまつわる宝探ししたいとおもいます。
Posted by ちゃりぶー at 2016年09月30日 14:34
ちゃりぶーさん
ちょうど今日ハガキが来たのですが、どうやら僕の着物は東京以外では西日本(岡山・松江・福岡・広島)だけの展示のようで、京都はないようです。
たしか、ウン年前に出したときもそんな感じだったのに、すっかりわすれてまして・・・せっかくお嬢さんも帰国されるのに、すみません(^^;)
Posted by morio at 2016年09月30日 23:32
わざわざ追記をありがとうございました。
ざんね〰ん。京都ではみられないのですね。
東京も明日までですよね・・
う~ん行きたいです・・・
Posted by ちゃりぶー at 2016年10月02日 14:53
ちゃりぶーさん
無理はしないでくださいね!また一年ほどしたら返ってくるので、展示したりしますので(^^)
Posted by morio at 2016年10月03日 20:10
岡山では、展示があるんですね。海を挟んでお隣の県なので、JRなら1時間で行けます。着物にひそんでいるシークヮーサーに関係するものを探してみたいです。
Posted by うどん at 2016年10月29日 23:36
うどんさん
岡山、一時間でいけるんですか!電車で県を越えるって、うらやましいです・・・。
岡山探検しながら、着物、チェックしてみてくださいね。
あ、でも無理はしないでくださいよ、また、何らかの形で展示する機会もありますので(^^)
Posted by morio at 2016年10月31日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。