※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2015年07月17日

うちなーうちくい。

なんて優秀、連日更新キラキラ 
明日の沖縄は雨だそうです。 僕のせいではありません。

さて、これもCOMOでの展示会のために作った新作。

       「うちなーうちくい(沖縄風呂敷)」
あれ、これ知ってるよ、というあなた。
もう守紅マニア認定ですね。

そう、以前ここで紹介した、
生地の染テストのため、遊びで作ったうちくい(風呂敷)。

意外にもリクエストが多かったので、
これを機に商品化することにしました。

包みを開くと・・・
  
     「うちなーうちくい」  私は誰でしょう?

全て見せると、これから行ってくださる方に
申し訳ないので、チラッとだけ。

「うちなーうちくい」だけあって、「うちなーぐち」。

他にも4種類。

わかるかな?

わかるかな?

ちなみに、食べ物の「カレー」じゃないよ、
うちなーぐちの「かりー」です。

いずれも「琉球ブレーメン」のメンバーたち。
(いずれきちんとご紹介しますね)

型染めと筒引きの二つが味わえる、おもしろ風呂敷で
沖縄トークしてみてね。


【マメ知識】「うちなーぐち(=沖縄の方言)」

〔ハイサイ〕
  「やぁ、元気?、」「どうも」、「こんにちは」という感じでつかう挨拶ことば。朝昼夜関係なく使えます。ちなみにこれは男言葉。女の人は「ハイタイ」といいます。

〔カリー(嘉例)〕
  めでたいこと。縁起のいいこと。最近某ビール会社のCMでカンパーイの代わりに使われていますね。



同じカテゴリー(紅型作品(小物))の記事
猫の日。
猫の日。(2023-02-22 23:27)

「卯」披露。
「卯」披露。(2022-12-16 16:12)


この記事へのコメント
東京でのグループ展に合わせて、新作が登場したんですね。
うちくいととウチナー口のコラボいいですね。どんなキャラクターがウチナー口を話しているのか、気になります。
Posted by うどん at 2015年07月20日 12:41
うどんさん
こういう機会でもないと、なかなか新作をつくらない僕です。
沖縄通のうどんさんなら、きっともうあれが何かわかっているのではないでしょうか(^^)また後日ちゃんと出しますね~。
Posted by morio at 2015年07月23日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。