※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2012年07月28日

葛布の帯。

少し前ですが、特筆すべきお仕事。
葛布の帯。
      紅型帯「ポンポンてぃんさぐ」

コレは生地が特別なんです。

葛布という、
古代織物科布・藤布・からむし・芭蕉布など)の一つ。

とても貴重な生地ですが、
Yさんの私物を提供いただき、
染める機会を得ました。

本当に、何も染めなくても、
素朴で涼やかで、十分魅力的。パンダ 本当に染めていいのか?

できる限り生地を殺さないように、
いつもの「あとざし」の工程は控え、
さわやか目にあげました。(違い、わかる?)

独特の筆すべりで、なかなか手ごわいヤツでしたが、
無事きれいに染めあがりました!
葛布の帯。
 Yさん、ありがとうございました!
とてもいい経験になりました。

さて、いきなりですが、問題です。
葛布の帯。
これ、何だ?パンダ?

お口がポイント。

実は、近くのスーパーにある精米機。(リバース型)
葛布の帯。
なぜパンダなのかは、わかりませんが、
こういう遊び心って、忘れたくないですね。


タグ :紅型葛布

同じカテゴリー(紅型作品(着物・帯))の記事
3年ぶりらしい。
3年ぶりらしい。(2022-03-19 21:41)

てぃんさぐの帯。
てぃんさぐの帯。(2022-03-13 10:49)

寒くない?
寒くない?(2021-10-23 19:14)

手紙を書こう。
手紙を書こう。(2021-10-10 10:47)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:06│Comments(4)紅型作品(着物・帯)
この記事へのコメント
きれい!!柄も生地もよく調和してますね。ステキな帯!!*あのポストカード*
美しいものを目にすると心が喜びます♪
今日は自作の浴衣が仕立てあがってきました。失敗だらけの作でしたが、形になると嬉しかったです。
只今、東京友禅学院で勉強中です。あと半年で卒業し、田舎の熊本に帰る予定です。田舎で制作できて、仕事となるように夢叶えたいです。
Posted by なかこ at 2012年07月29日 00:13
なかこさん
ありがとうございます!
僕も、高校生のときに初めて作った着物は(高校がそういう科でした)下手くそだったけど、今でも宝物ですよ。
熊本!くまもん、目がいいですね。
仕事となるとなかなか楽しいことばかりではないですが、好きであれば、きっと何があっても負けません!頑張ってくださいね。
Posted by morio at 2012年07月31日 00:10
くまモンより、もりっくまが可愛いです(*^o^*)
遊び心も、伝統も、追求できるお仕事って素晴らしいです!!
好き、というシンプルな想いが一番ですね。私もがんばりますV(^-^)V
次の作品楽しみにお待ちしてまーす♪
Posted by なかこ at 2012年08月01日 00:10
なかこさん
ありがとうございます(^^;)
僕もまだまだ夢の途中でえらそうなことはいえませんが、楽しみながら頑張りますね!
Posted by morio at 2012年08月03日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。