※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2012年03月03日

紅型のひな。

お久しぶりぃ~ね~
ブログをやるなんて~ ・・・(中略)・・・
今日は楽しいひなまつり~♪
お元気ですか?
紅型のひな。
      「紅型雛」 あられ松竹梅柄
沖縄で昔から愛されてきた紙雛(=ウーメン)を、
紅型で作ってみました。
着物が紅型だから、顔も麻生地で。

布雛というべきかな?

かつて、ユッカヌヒー(旧5月4日)の玩具市で、
木箱(=ウーメンバーク)に入れられた、この紙雛を
親が娘に買い与え、
健やかな成長を願ったそうです。

今の雛人形に比べると、とっても素朴だけど、
これもなかなか遊べて楽しい。

寝かしたり、立たしたり、
座らしたり、小物を添えたり。

男が楽しんでも、いいじゃない?パンダ うふっ



同じカテゴリー(紅型作品(小物))の記事
猫の日。
猫の日。(2023-02-22 23:27)

「卯」披露。
「卯」披露。(2022-12-16 16:12)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:54│Comments(6)紅型作品(小物)
この記事へのコメント
紅型雛、かわいい!ほしいです!あられ松竹梅柄もとてもキュート!実は娘たちのお雛様、もうないのです。我が家には保管するところがないので、主人の実家に預けていたのですが両親亡き後、実家を処分するとき、外国人が喜んで買ってくれるからと言われたこともあって、リサイクルショップに。毎年、ひなまつりの日はちょっぴり胸が痛みます。写真の雛人形で良いので、私にも作ってください。
Posted by 明美 at 2012年03月04日 01:11
明美さん
ありがとうございます、
雛人形、けっこう場所とりますもんね(僕ん家は男ばっかりだったのでなかったですが)。とはいえ、これも日本の素晴らしい工芸品、外国の方に喜ばれるのも納得です、きっととっても大事にされてると思いますよ(^^)
この紅型雛は、本当にシンプルなものですよ、また今度、実物を見てもらいましょうね。
Posted by morio at 2012年03月05日 23:03
嗚呼、可愛い妖~

ぞん美ちゃんも
モリモリと紅型雛で放置プレイごっこする迂闊!
ウケケ

何故か美ら海水族館のハンマーシャークに見えるのは
ぞんびちゃんの目が山原船の目だからでつか?
Posted by ぞんびちゃん at 2012年03月06日 02:45
ぞんびちゃん
お久しぶり!ぞんびちゃんも放置プレイがお好き?
ハンマーシャーク、確かに・・・。昔の人はハンマーシャーク、知ってたのかな?
でも、山原船の目はくりくり目だから、ぞん美ちゃんは、かわいいぐゎーだね(^^)
Posted by morio at 2012年03月07日 01:02
男の子の節句も忘れないでね~ww
Posted by 大地 at 2012年03月09日 01:40
大地さん
ラジャー!!
乞うご期待(^^)
Posted by morio at 2012年03月09日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。