※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2011年11月11日

「辰」、披露。

お待たせしました!
来年の干支「辰」、完成しました。
「辰」、披露。
      琉球紅型干支お守り「辰」

龍(辰)はとても大きいらしいので、
見えるのはほんの一部のみ。

めでたいことの前兆として現れる「瑞雲」を身にまとい
陽光を背負い意気揚々と天に昇る龍は、
めでたい事が訪れ、勢い盛んな年になるようにと。

そして後ろ姿。
「辰」、披露。
今まさに、鯉が滝を登り、龍になろうとしています。
鯉の滝登りの図柄は「立身出世」の象徴。
(詳しくは「登龍門」の説明で)
いかなる難関をものりこえ、
見事立身出世をなしとげるように
と。

そして基本の松竹梅。

さらに、穏やかな波が末広がりに続く「青海波」は、
平穏無事な日々の暮らしが、絶え間なく続くように
との願いを込めて。

龍は偉大な霊獣であり、皇帝の象徴。
軽々しいものにはしたくなかったので、
「キガチ(毛描き)」という現在ではめずらしい紅型の技法も駆使して、表情にこだわりました.
 パンダ これが大変だったのよ~

予想していた通り、守紅の干支史上、
もっとも困難を極める染めとなりましたが、
手を抜かなかった分、いかにも紅型らしい
素晴らしい辰になったと思ってます。

どうでしょう?

実物を見たい方は、
10日からテンブス3階ではじまっている
「びんがた組合展」へGO!(日曜まで)
・・・と言いたいところですが、
実はありがたいことに、初日の午前中で
見本まで全部売れてしまいました パンダ だから今は何にもない。

12日(土)に少しだけ追加
する予定ですので、
それまでしばしお待ちを。(すみません・・・)

組合展以外で入手するには、
お手数ですが、
12月1日のAM0:00以降に
morio_moribin@yahoo.co.jp」まで
「干支希望」メールを送り予約してくださいね。
(昨年と時間送り先が変わってるので、要注意!!!)
30個限定。

時間はたっぷり。
しっかり見て、じっくり吟味してください!


あと・・・ちょっと連絡。

コメントやメールをくださっているみなさん、
干支のUPが先で、お返事が後になっていてすみません!ちょっと待っててくださいね。
すみません、今夜はもう力尽きそうです・・・

あと、組合展初日で辰と招き猫の見本を買ってくださった方、見本は箱なしでしたよね、
よければまた箱もお付けしますので、ご連絡くださいね。(これを見てくださってる方ならいいのですが・・・)



タグ :紅型干支

同じカテゴリー(紅型作品(干支))の記事
リウボウの辰。
リウボウの辰。(2023-12-20 00:11)

寒中お見舞い。
寒中お見舞い。(2023-01-15 14:14)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 02:36│Comments(6)紅型作品(干支)
この記事へのコメント
お洒落で趣のあるものが
出来上がりましたね。
注文の日忘れないように致します。
お疲れ様です。
Posted by hata no ne at 2011年11月11日 09:55
今日は午前中から行きたかったのですが、びんがた教室で行けず…(┳◇┳)
午後急いで伺いましたが、辰の痕跡すらなかったですぅ(涙)

あー、何てことだぁー(T_T)

今年は手書きまで加わっているんですねー(*^o^*)、二時までお疲れ様です。
病あけなのに無理しないで下さいね(>Σ<)
Posted by MIURA at 2011年11月11日 22:45
完成おめでとうございます。まさに会心の出来栄えですね。なんとしても手に入れなくては!持病のある辰年の娘にとって今年は試練の多い年だったので、平穏無事な日々を送ってくれることを干支お守りに託したいと思います。
Posted by 明美 at 2011年11月12日 01:09
組合展お疲れさまです~(≧∇≦)

今日行かせていただき、マヤー様を買わせていただきました

ステキな藍色、お着物もすてきでしたが、帯がとってもステキで見入ってしまいました


マヤー様のお話まで聞かせていただいて嬉しかったです


ありがとうございました


辰様はお目にかかれず残念でしたがマヤー様がうちにきてくれただけで大満足

今も眺めてニヤニヤしてます(笑)


明日は最終日疲れもたまっておられると思いますがファイト~です
Posted by しほ at 2011年11月12日 21:57
今日は有り難うございましたっ(o^∀^o)
久しぶりにお話出来て嬉しかったです。

早速、辰様とうさぎリンリン守と並べて飾りましたよー。ゆくとし来る年ですっ

辰の手書き、家でじーっくり拝見して感動していますっ!
はぁー( ̄∀ ̄)ウットリ‥☆
Posted by MIURA at 2011年11月12日 23:24
hata no neさん
ありがとうございます、お眼鏡にかなってほっとしてます。
今までで一番「紅型らしい」物になったかも?
一応数に限りがあるので、開始時間早々のメールが確実ですよ(^^)

MIURAさん
二度も足を運ばせてしまってすみません、
初日のオープン直前、ギリギリ納品にいったのですが、家に帰った時にはすでに完売の留守電が。
あわてて追加分を縫ってもらい納品したのですが、無事手にとっていただけてよかったです、ありがとうございました!

明美さん
辰、気に入っていただけてホッとしてます(^^)
僕的にも会心の出来。青海波も入れて正解でしたね。
僕にはなんの力もありませんが、きっと伝統文様はパワーをもってるはず。
娘さんのためにも、ぜひゲットしてくださいね。

しほさん
あの方はしほさんだったんですね、いってくれたらよかったのに!
マヤ―ありがとうございます。そうなんです、干支でアタアタして、ブログでUPできてないんですが、密かに売りだしてたんです(^^)
ずっと言ってくださってましたよね、今日お渡し&お話できてよかったです(^^)
末長くかわいがってくださいね。

MIURAさん
こちらこそ、今日はありがとうございました!何度も足を運ばせてしまってすみません(><)
墨書き、MIURAさんも紅型されてる方なのでわかると思いますが、普通型染めではあり得ないところに黒線があります。
今はあんまり見ないですよね、紅型、まだまだ奥が深いです。
Posted by morio at 2011年11月13日 02:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。