※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 仕事 › 「シーサーの額」実況中継⑤

2010年06月11日

「シーサーの額」実況中継⑤

諸々の事情で遅くなってしまいましたが、
お待たせしました!
「シーサーの額」パート⑤

前回型置」したものに、「色さし」をしていきますよ!

と、その前に「豆引き」ですね。
(覚えてた人はスゴイ!)。
「シーサーの額」実況中継⑤
豆汁(大豆の絞り汁)を生地に塗ってかわかします。
これでにじみも防げ、顔料の定着力もあっぷっぷ。

さあ、いよいよ「色さし」です。
偶然にも「色さし」のスタートと、
Sさんご夫婦の来沖のタイミングが合ったため、
ご夫婦で「色さし」初体験!

まずは奥さま。
「シーサーの額」実況中継⑤
柄も細かく、線も細くて難しいのに、
立派な色さし。
しかも、しっかり筆は2本もち。

そしてご主人。
「シーサーの額」実況中継⑤
この貫禄、多くを語る必要はありませんね。
すぐにコツをつかまれました。

この調子で全部一気に、といきたいところでしたが、
限りある時間。

残りは私、モーリー()におまかせ!

ということで、
ただ今、ラストの二度ずり中。
「シーサーの額」実況中継⑤
わかるかな?
むかって右→二度ずり済(濃い!)
むかって左→一度ずりのみ(薄い!)
色の発色、深みが違いますね。

二度刷りすることで、よりしっかり色がのります。
この「色力」こそ、紅型の魅力キラキラ 
と、うんちくを語りつつ…

はい、できました!
「シーサーの額」実況中継⑤
ん?
何かいますね?
(UP、遅くなってごめんワン。)

「シーサー二匹に色の違いを」という
ご主人のリクエストも、やりましたよ~!
わかるかな?
出来上がってのお楽しみパンダ

※マメ知識
沖縄では、友人同士名前を呼ぶ時、
名前をのばす傾向があります。
僕も子ども時代よく、のばし、のばされておりました。
(例:もりお→もーりー/ひでお→ひーでー)



同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 22:40│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
「色さし」、ちょっと緊張したけど、楽しかったですよ!主人の得意げな顔は悔しかったけれど、私は不器用だから、あれ以上は遠慮しないと・・・・   主人の無茶振りにも応えていただき、ありがとうございます。でも、どこなのか、わからない。手で隠れているところ?爪?残念なことに、主人はもう寝てしまったので、意見を聞くことが、できません。寝る前に主人はブログを確認してましたけど、まだだねって言ってたので、起こしたい衝動を抑えています。私は休みだけど、彼は仕事なので。
Posted by 明美 at 2010年06月12日 01:39
ぃよっ、待ってましたッ★ (^o^)丿

ホントッ、この額装の進捗が
気になっていたんですよぉ~♪

2匹の色の違い・・・

私も目を凝らして見ているのですが、
ご丁寧に「目」と「鼻」まで描いた
“インチキ犬”が邪魔をして
よく見えないんスよぉ~。(笑)


いや~~っ、それにしても
S様ご夫妻は勇気がありますね~★ (゜o゜)

私だったら、
必要以上に手が震えてしまって、余白部分に色を落として
しまいそうです!!
Posted by K♪ at 2010年06月12日 19:27
明美さん
明美さんもなかなかお上手でしたよ!
このシーサーは、線が細いので、難しかったと思いますが、
御主人はすぐコツをつかまれて、文句なくお上手でした!
二匹のちがい、細かいところなので、
わかりにくいですよね~一応ちゃんと写っているんですが(^^)
あまり大きく違いを強調して、バランスを崩したくなかったので、「実は」くらいにとどめました。
また「隈どり」でも違いをだしていくつもりです、
隈が入るとまた劇的に変わりますよ、
お楽しみに!

K♪さん
お待たせしました!!
Sさん御夫婦も、やる前はK♪さんと同じようにおっしゃってましたが、全然大丈夫でしたよ!
意外とはまります(^^)
しかし、さすがKさん!僕の影絵芸もばっちりわかってくれた上に、
見事、犬マジックに惑わされてくれてますね!
やったカイがあります(^^)
違いは・・・まだ秘密にしておきましょうね。
お楽しみに!
Posted by morio at 2010年06月16日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。