※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 仕事 › 「クイナのうちくい」実況中継②

2010年04月04日

「クイナのうちくい」実況中継②

今回は「うちくい」の実況中継パート②。
Tさん、長らくお待たせしました!

前回「筒引き」し終えたものに、「豆引き(ごびき)」という工程を施します!

「豆」とあるように、大豆を使います。
紅型は、大豆がダイズパンダばーん!

まず、一晩水に浸してふやかした大豆を、
すり鉢でゴリゴリします。

急ぎの時はミキサーも使いますが、
ミキサーは熱を持つので、
本当はやっぱり手ずりがいいのかな。

すったものを布で絞り漉し、
↓「豆汁(ごじる)」をつくります。
「クイナのうちくい」実況中継②
これを、さらに生地に合わせて調整、
生地全体に刷毛で塗布し、自然乾燥させます。
「クイナのうちくい」実況中継②
これが「豆引き」。
「色」をさしていく前の、大切な工程です。

豆引きをすることにより、
たんぱく質パワーで「色」の定着力がUP、
「糊」の生地へ食いつきもよくなるし、
さらににじみ防止効果も高まります。

う~ん、大豆ってすごい!
大豆ってダイズパンダばばーん!

さぁ、いよいよ「色さし」です。
ここでも大豆が大活躍!

でも、最近長文になりがちなので、今日はここまで。
短く、マメにUPしましょうね。

明日、Tさんご夫婦&ハルちゃん登場!?
乞う、ご期待!



同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 01:56│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
ほぉ~~っ! (゜o゜)

「大豆」が大活躍ですニャ!

節分の記事で、守男サンが
「大豆」に感謝の舞い(?!)を
捧げていた意味が分かりました♪

それにしても、
「豆汁」が最適だと気がついた
先人の知恵に★ビックリ★ですネ!
Posted by K♪ at 2010年04月04日 11:36
K♪さん
そうなんです、昔の人はすごいですね!
今、当たり前にしていることが、
昔の人たちが頑張ってくれた蓄積の上にあるものなんですよね。
それにしても大豆って優秀。
味噌も醤油も豆腐も納豆も枝豆も・・・・
僕の一番尊敬する豆です!
Posted by morio at 2010年04月05日 23:13
わーい! 待ってましたパート2!
豆汁、美味しそうに見えます...
昔おばの豆腐作りの手伝いで、熱々の豆汁袋を搾ったのを思い出しました。
今年は味噌を仕込み中♪
大豆って本当に色んな働きをしてくれますね〜
Posted by T at 2010年04月05日 23:37
Tさん
お待たせです!
僕も豆汁を作りながら、
たまに豆腐を作ってみたくなります。
でも、味噌って作れるもんなんですか?!
大豆もすごいけど、Tさんもすごい!
Posted by morio at 2010年04月10日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。