※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 仕事 › シーサーの額、実況中継START。

2010年03月16日

シーサーの額、実況中継START。

お久しぶ~りぃね~♪
ブログをやるなんて~
あ~れから、何日、たったのか~しぃら~♪
(20日です。)

ご無沙汰でした。

ここの所ずっと来客が続き(週一のペースくらい?)、
ドキドキしてる間に、
2月も過ぎ、
気付けばもう3月も半ば。

例年にない注文量に今からドキドキですが、
おかげさまで今年も充実した日々を送れそうです。

ちゃんと計画立てないとな~。

でもまずは、
例の企画のために待ってもらっていたお仕事。
お待たせしました、やりますよ~!!

ということで、
Sさんご注文の「額」、実況中継Start。

テーマは「シーサー」。

おうちのスペースに合わせ、デザインから作ります。
横長でMAX「45㎝×110㎝」、
結構大きく、やりがいがありますね。

そして「楽しんで作ってください」とのお言葉、
作り手冥利につきます。
ありがたや~パンダ

お待たせした分、
楽しみながらも一層頑張る所存です!

まず、横長の額なので、シーサーは雌雄一対で。

そして、シーサー(獅子)と言えば牡丹()、
ということで牡丹も一対。

上部にしまりが欲しかったので、
「めでたいことの前兆」とされる瑞雲も。

と、全体のアングルはすぐ決まったのですが、
問題は「シーサー」の顔と体勢。

作品のすべてを決めてしまう、
一番大事で一番難しいところ。

Sさん好みのシーサーを研究?し、
目は鋭く、全体的に力強い感じに。

ということで、バーンパンダ
シーサーの額、実況中継START。
こんな感じになりました~!(あ、逆さま!)

たまにだから、文が長いね。
お疲れ様ですパンダ ありがたう!

※マメ知識「獅子と牡丹」
百獣の王といわれる無敵の獅子にも弱みがあり、身体に寄生する虫によってその命をも脅かされるそう。これが"獅子身中の虫"といわれるもの。(どんなに大きく力のあるものでも、内部の裏切りから身を滅ぼすことにもなりかねない、という意味で使われるが、本来は仏典から出た言葉だそう。)
しかし、この害虫は、牡丹の花から滴り落ちる夜露にあたると死んでしまうらしい。だから獅子は夜に、牡丹の花の下で休みます、安住の地ですね。
それゆえ、獅子は牡丹の花から離れられない...
というわけで僕も、獅子には牡丹を添えたい。




同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 00:22│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
待ちに待った実況中継スタートです。もう、わくわくです。花粉症がピークで憂鬱な毎日ですが、それを吹き飛ばすような朗報です。「獅子と牡丹」、勉強になりました。私が考えていたよりもずっと奥の深いものになりますね。ブログ、楽しみにしています。
Posted by 明美 at 2010年03月16日 00:45
お忙しそうで・楽しそうで
なによりデス♪

イイですねぇ~「獅子と牡丹」★
なかなか縁起もよろしいようで。

コレ、帯にして欲しいなぁ~♪

モチーフがモチーフだけに、
ヘタすると“その筋のヒト”っぽくなってしまうので (^_^;)
こちらの作品のように
上品に図案化されたものが
欲しいのです。

そういう意味でも
先般の「龍」の帯は
★大満足★のお買い物となりました♪
Posted by K♪ at 2010年03月16日 16:51
明美さん
お待たせしました!
やっと始められます(^^)
記事にある工程は少し前の仕事ですが、工程を追って丁寧に説明していきますね。
型紙の仕事は精密で、なかなか、さくさくと進んでいくものではないですが、ゆっくりお楽しみいただけたらと思います!
花粉症に負けないで!

K♪さん
そうなのです!
こういった柄は一歩間違うと本当に「その筋」になってしまうので、
デザインにとても気を遣いました。
上品にあがるよう頑張ります!
これも、まさにあの「龍」のような感じに仕上げたいと思ってるので、帯の素材としてもOKかもしれませんね!
楽しみに見ていてくださいね(^^)
Posted by morio at 2010年03月18日 00:00
ぞんびちゃんのカラダの中に寄生虫を飼ってるのは秘密だ妖~

ぞんびちゃんファミリーに虎子が仲間入りした祝い!

モリモリの所の虎の子ちゃんはまだいますKA?
うちくいに家紋のZを入れたい悪寒!
Posted by ぞんびちゃん at 2010年03月20日 04:04
ぞんびちゃん、
牡丹の花を植えたらいいですよ。
虎子ちゃん…ということは、
もしかして「祝・寅年のミニぞんびちゃん」誕生?!
ぞんびちゃんの正体がわかったら、うちの虎の子ちゃんもでてくるかもよ?!
おめでとう!だよね?
Posted by morio at 2010年03月23日 00:30
ぞんびちゃんは増殖するんだ妖~
Posted by ぞんびちゃん at 2010年03月25日 06:26
増殖…
僕の腹周りもなにか増殖中…?
まさか!
Posted by morio at 2010年03月27日 00:07
すごい妖!

モリモリも
地球ぞんびちゃん増殖キャンペーンに参加してたなんてビックリDEATH!

ぞんびちゃんの教祖様は今日も信者を引き連れて焼き肉食べ放題に行ってる悪寒!

みーんな妖精さんになるといい妖~
Posted by ぞんびちゃん at 2010年03月27日 03:28
すごい妖!

モリモリも
地球ぞんびちゃん増殖キャンペーンに参加してたなんてビックリDEATH!

ぞんびちゃんの教祖様は今日も信者を引き連れて焼き肉食べ放題に行ってる悪寒!

みーんな妖精さんになるといい妖~
Posted by ぞんびちゃん at 2010年03月27日 03:36
すごい妖!

モリモリも
地球ぞんびちゃん増殖強化キャンペーンに参加してたなんてて気づかなかったDEATH!

ぞんびちゃんの教祖様は今日も信者を連れて焼き肉食べ放題にいってる悪寒!

みーんな妖精さんになればいいのに。

ケケケ
Posted by ぞんびちゃん at 2010年03月27日 03:39
コメントも増殖してる妖〜

誰か助けって!
Posted by ぞんびちゃん at 2010年03月27日 03:40
うぉぉ、サイバーテロか?!
新手のいやがらせか?!
いや、ぞんびちゃんだ~!!

焼~き肉焼~き肉、
食~べ放~題♪
Posted by morio at 2010年03月30日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。