※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2009年10月02日

砂かけじじい。

今日の僕は「砂かけじじい」でした。

いや、正確には「粉かけじじい」?
砂かけじじい。
僕の手から出ているのは、細か~い「おがくず」です。
サイババではありません。

一体何をしてるのかというと・・・

砂かけじじい。
上の写真のように、一回染めて、水元までしたものを・・・(雲に注目!)

 砂かけじじい。
伏せ糊でかくして・・・・

砂かけじじい。
全部かくして・・・
(※これで、上から一気に刷毛で「地染」の染料をかけても、雲の色はきれいなまま、染まらずに残ります)

砂かけじじい。
乾かないうちに、おがくずをたっぷりふって・・・
(※粉を振ることにより、後の「地染」で上から刷毛でこすっても、伏せ糊部分がベタベタせず快適に。
様々な地染めの難も防げます)

これをひっくり返してパンパンすると!!

砂かけじじい。
砂絵みたい!

はぁ~たのしぃぃぃ~パンダハート


ちなみにこれは、以前染めた
「花色地紅型鎖大模様 雲・龍文」の帯バージョン。

注文をいただいたときは正直、
「えぇ、これを帯に??」とびっくりしましたが、
今はどんなになるかとっても楽しみ。
一切手を抜かず、やってますよ!


ここでもりお、個人的言い訳の一句。

 待っててね
       Nさんの帯も
              やってるよパンダ



タグ :紅型

同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 00:55│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
嗚呼、お砂場遊びは得意だ妖!

それに砂かけばばぁは茶飲み友達な迂闊!
ケケケ
Posted by ぞんびちゃん at 2009年10月14日 08:13
ぞんびちゃん、お久しぶりです!

砂かけばばぁさんに、「糊ぶせ部隊として、お待ちしてます」とお伝えください(^^)
Posted by morio at 2009年10月19日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。