※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 紅型作品(小物) › 巾着ちゃくちゃくお菊さん。

2009年06月25日

巾着ちゃくちゃくお菊さん。

巾着ちゃくちゃくお菊さん。
      琉球紅型巾着「お菊さん」 

カミさんからの猛リクエストで、
お菊さんの巾着バージョン登場。
(お菊さんBOOKカバーもよろしく。)

通常、守紅から出してる巾着は全部丸型。
      巾着ちゃくちゃくお菊さん。 
        (↑底が丸い)
「人でもなんでも、角はない方がいい」という話を、
誰かから聞いたような気がして。

でも今回は片隅に柄が入るので、
「角のあるタイプの方が合うのでは?」と
丸型だけでなく、あえて角型も作ってみました。

あれ?どっちもよい気がしてきた、選べない。

さぁ、あなたならどっち?

より人気の方が、今後お店に並ぶはず!?
何の反応もなければ・・・そっちに聞きに行くかもよ!
どうする?パンダ



同じカテゴリー(紅型作品(小物))の記事
猫の日。
猫の日。(2023-02-22 23:27)

「卯」披露。
「卯」披露。(2022-12-16 16:12)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:36│Comments(4)紅型作品(小物)
この記事へのコメント
 巾着、携帯を入れて、愛用していますよ!以前は角型でしたが、丸型のほうが携帯が守られているようで、それに手にもなじんで好きです。汚れないように念入りに防水スプレーしました。ところで、この藍色は琉球藍ですか?最近、たまたまBSで琉球藍の特集を見ました。城間栄順氏も出演してました。ただ、最近撮影されたものかはわかりませんが。
Posted by 明美 at 2009年06月26日 01:02
ぞんびちゃんは島豆腐や巾着の角に頭ぶつけても死なない妖~
だって、ぞんびちゃんDA KA RA
お菊ちゃんはチャッキリ角のあるのが粋な悪寒!
Posted by ぞんびちゃん at 2009年06月26日 02:08
ぬぉ~ かっかっ かわぃ~では ないですか!!!
どっちかなんて 選べないです!!!(笑)
Posted by たまきち at 2009年07月06日 15:27
明美さん、ぞんびちゃん、たまきちさん、コメント、ありがとうございます!
ふっておきながら、この返事の遅さ・・・すみません(><)
結果、丸①、角①、どっちも④(たまきちさんのほかに個人メール③ありました)という感じ。
う~ん、平和的(^^)
両方出すことにしましょうね!

明美さん
巾着、大切に使ってもらえて本当に嬉しいです(^^)残念ながら琉球藍ではなく化学染料で色を似せてあります。
BS・・・僕見れないんです、すみません(TT)

ぞんびちゃん
僕も死にませんよ~!(^^)
巾着、チャレンジできるよう角、磨いておきます。
ぞんびちゃん、最後の「悪寒」が読めません。「いきなおかん?」
お母さん???

たまきちさん
そのうち、両方出しますよ、お店でいっぱい悩んでくださいね~(^^)
Posted by morio at 2009年07月09日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。