※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 仕事 › テカテカ蒸し蒸し・ワンワン水元。

2008年06月25日

テカテカ蒸し蒸し・ワンワン水元。

「隈どり」が終わったら、次は「蒸し」です。

でっかい犬小屋みたいで、かわいい蒸し機。
でも、なかなか恐ろしい蒸気を吐き出す、
すごいやつです。
いつもその蒸気パワーにちょっとビビリながら
操作しています。
テカテカ蒸し蒸し・ワンワン水元。
この箱の中で蒸すことによって、生地目の奥まで顔料を定着させます。
生地や、仕事の内容によって、蒸し時間を調整。
今回は顔料定着のため、100℃の蒸し機にて
約30分程度蒸しました。

僕は蒸しが好きです。
なぜなら、糊(モチ粉とぬかでできている)を蒸すと、お餅のにおいがするから。
いつか、本物のムーチー(餅)も一緒に入れたいな~とたくらんでおります。

ちなみに、夏の暑い日に、蒸し機を使っていると、
顔がテカテカキラキラ します。
(蒸気のせい?顔油のせい?誰のせい?)

蒸し終わると、「水元」です。
蒸した帯を、たっぷりの水に浸けます。
水に数十分浸けていると、
糊がふやけて自然にはがれてきて、
美しい柄がくっきりと生まれてきます。

テカテカ蒸し蒸し・ワンワン水元。
水の中で揺れる紅型は、また格別に美しい。
写真ではわかりづらいですが・・・
作り手のみが見られる「美」です。(オーバー?)

テカテカ蒸し蒸し・ワンワン水元。
糊や不純物をキレイに落としたら、
ケタ(張り木)にはり、水を切り乾燥させます。

最近は日が長いので、結構遅くまで外で作業ができます。
夕方散歩中の犬を見ながらの作業はなかなかいい。
勝手に名前をつけて、横目で追いかけるのが、水元時の楽しみです。
(犬同士、よくワンワンいってます。)

今回はココまで。
次回は、「再び型置き」です。




同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 00:20│Comments(3)仕事
この記事へのコメント
こんちゃー。
沖縄は雨どうですか?
こっちは梅雨なんだかわからん天候です。それはクマったww

なんか、守男くんとKちゃんがやってるこのHPは紅型をいろんな人に知ってもらう、とても有意義なHPだなーって思います♪
これからも情報発信していってね。

紅型の着物や帯、素敵だよねぇ。いつか、着物が似合う女性になったら手に入れたいです♪
Posted by リツ at 2008年06月25日 12:32
巨大蒸し器すてき☆
私は蒸しパン作りたいな〜。すごい美味しいのがつくれそう。

そして奈良も梅雨まっただ中で洗濯物が乾かない。でも、子供は容赦なく幼稚園で汚して帰ってくる・・・
スカッと晴れてくれないかな。

ちなみに私は紅型の端切れでパッチワークしてみたい。味のあるのができそう♪
Posted by kaz_y at 2008年06月25日 21:30
今日は畝高コンビ、Wでコメントですね。

リツちゃん。
沖縄はもう梅雨もあけて、倒れそうなくらい暑い毎日です。
あ、でも昨日今日といきなりスコールにやられた!クマった、クマった!
リツちゃんは着物似合うと思うよ(舞妓似合ってた!)。
まず、紅型のシャツから着てみるってのはいかが?


kaz。

すごい美味しいかつ、すごい巨大のが作れるでしょう。
でも、燃料費がものすごいよ。
沖縄は晴天続きで(たまにスコールがくるけど)洗濯物がよく乾きます。主婦は大喜びです。
今のとこ、端切れはKがぜーんぶ小物にしてしまうのですが。
うん、パッチワークも素敵だろうね。
Posted by M&K at 2008年06月26日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。