※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 仕事 › ゴリゴリ上手の色さし。

2008年06月13日

ゴリゴリ上手の色さし。

仕事が押し、遅い夕食後、
さらに、「キンニクマン芸人」をつい見てしまったために、こんな時間にびっくり!
夜のテレビは怖い・・・。

今日は「色さし」ブログ。

紅型は染料ではなく、顔料で色をさしますが、
その顔料は豆汁(ゴジル)でときます。
ここでも、色の定着に、大豆パワーを借りるのです。
ゴリゴリ上手の色さし。
一晩水につけた大豆を、ゴリゴリ。
僕はそこらへんの料理人と同じくらい、これが上手(?)
ゴリゴリ上手の色さし。
すった豆を搾りこした後の豆汁。
これで顔料をとき、いい濃度にのばします。
ゴリゴリ上手の色さし。
顔料と豆汁をまぜて、必要な色を作っていきます。
豆汁は生ものなので、色は1~2日くらいしか持ちません。
作った色は、その日に使い切るのがベスト。
スピードが命です。
(ちなみに僕はなんでも遅い人。)

さあ、色さし開始。
(・・・数日経過・・・)
で、下は最後の色さし中。
ゴリゴリ上手の色さし。
紅型の色さしは二本の筆を持って行います。
まず、塗り筆で色を均一にぬって・・・・
ゴリゴリ上手の色さし。
すばやく筆をくいっと変え、こすり筆で、その色を刷り込みます。
顔料なので、ぬっただけでは定着しません。
ぬって、こすって、蒸して(これはまた後日)定着です。
ゴリゴリ上手の色さし。
はい、色さし完了!

次は「隈取り」の工程へ。
お楽しみに。

明日は朝から口腔外科にて抜糸。
早く寝ないと!


タグ :紅型色さし

同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 00:42│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
 いつもとてもわかりやすい実況中継、楽しみに読んでいます。   私は木型職人の娘なので、父の仕事を見て育ちました。機械には頼れない、ミリ単位の工程を見るにつけ、子供心にも、父を尊敬したものです。(父には言ったことはありませんが、) 時代の波に押され、弟も跡を継ぐこともなく、工場(こうば)も今はありません。 紅型とは職種は違うけれど、ブログを読むたび、なぜか、ノスタルジックな気分になれるのもうれしいです。               歯医者通いも大変ですね。2つも掛け持ちで通院とは、それが沖縄の医療実態なのでしょうか。こちらでは、全て一人の医師が治療してくれます。かかりつけの医院には7,8人の医師がいますけど。どうぞお大事に。
         
Posted by 明美 at 2008年06月14日 12:54
いつもコメントありがとうございます(^^)
直の注文の場合、仕事の進み具合を度々報告するようにしているのですが、
今回はブログでの報告希望だったので、工程を丁寧に追って書いています。
少し細かい内容もありますが、読みづらかったらすみません(^^;)

お父様も職人さんなのですね、ものづくりの仕事は、派手さはないけれど、とても魅力的ですよね。
僕も子どもに尊敬されるような「職人」、目指します!
ちなみに今日は父の日でしたよね、お父様にそういってあげれば、きっと嬉しいと思いますよ!

沖縄は歯医者がとっても多いのです。それゆえ、いろいろ事情があるのでしょう。
これ以上虫歯にならないように、気をつけます・・・
でも、歯を磨いた後についつい麦チョコとか食べちゃうんですよね・・・気をつけます。
Posted by morio at 2008年06月16日 01:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。