※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2008年03月02日

糸満探検。

「日曜美術館」を見ながら、朝食をとった後、いつもの朝市へ。
天気がよいので、今日は思い切ってスケッチに行くことにした。

なかなか普段、外出することがないので、張り切っていろんなものを車に積み、レッツラゴー!
準備に時間がかかったせいか、お腹がすいた。
まず、何か食べたい!
しかし、あまり外食しないので、どこに行っていいかわからない。
前から気になっていた、「糸満観光農園」に行ってみることにした。

近道の農道?を走っていると、やたらと道にサトウキビが落ちている。
そういう季節です。

おっきい風車?が目印の「糸満観光農園」に到着。
駐車場が広く、とてもキレイ。
おお、入場無料なんだ!びっくり。

ラジオに後ろ髪を引かれながらも、まずレストラン「南乃畑」へ!
結構すいていて、窓辺の席をチョイス。
糸満探検。
いい眺めです。

糸満探検。
   カミさんの選んだ「てんぷらセット」 800円

糸満探検。
    僕の選んだ「旬煮菜セット」 800円

注文してから出てくるまでは、少しかかるけど、風景をみてると苦にならない。
そのうえ、化学調味料一切不使用で、地産の食材ばかり!
お皿も沖縄の焼き物を取り入れ、なかなか面白い。
しかも、おいしくボリューム満点。
2人とも大満足。なんか健康になった気分。

その後、満腹のお腹を減らすため、園内を散策。
「熱帯果樹展示館」で、いろんな植物を見たが、
パパイヤに、オスとメスがあることにびっくり。
糸満探検。
  これ、オスパパイヤ(花)。

糸満探検。
  これ、メスパパイヤ(実)。

糸満探検。 
「黒糖工場」の裏にて大量のサトウキビ発見(遠くに海も見えます)。
これから、黒糖になるんだろう。

糸満探検。
少し歩くと、レストランからも遠目に見えていて、ずっと気になっていた、馬に接近。
大人しくて、なかなかキレイ、黒目が特にかわいい。
二頭いた。
見てる前で、子どもが乗っていた。
ちょっとうらやましく見送った。

なぜかウサギもいた。ちょっと寒そうだった。

そしてさらに歩くと、広場にて、大量の少年・おじさん軍団が。
パークゴルフ、なるものに勤しんでいた。

帰りに「ワイン館」にて、先に試飲させてもらった、ワインをもう一度試飲させてもらい(カミさんのみ!)、
「糸満ワイン」のパッションフルーツ(甘口)の特大を購入。
糸満探検。 
チョビチョビやる気らしい(すでにやった後の写真)。

感想 : めっちゃフルーティーでおいしいキラキラ 

久々によい休日になりました。

あ・・・・スケッチしてない!!




同じカテゴリー(より道)の記事
久々登場。
久々登場。(2022-03-13 10:55)

シバサシって?
シバサシって?(2021-09-19 18:00)

桜満開、色満開。
桜満開、色満開。(2021-02-10 19:26)

星のや沖縄。
星のや沖縄。(2020-10-31 21:49)

キャンプ。
キャンプ。(2019-02-17 18:05)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:40│Comments(5)より道
この記事へのコメント
写真だけ見ても、暖かそうな雰囲気が伝わってきます。去年みたいに2泊3日とかじゃなくて、のんびり沖縄散策したいなぁ。
時間がなかったり雨降ったり・・・で見れていないところがいっぱいあるのです(涙)
南の方では「真壁ちなー(うろ覚え)」って言う沖縄の古民家でやってる飲食店に行ってみたかったんですが、あれは糸満だったかなぁ???
機会があれば行ってみて下さい♪

しかし、どっちの定食も800円には見えないボリューム。
そして、美味そう・・・
Posted by kaz_y at 2008年03月05日 09:14
こんにちは。ここはいいですね。仕事の骨休めに猫同様
ほのぼのしに覗いています。
猫は毛づくろいするでしょ?その毛が胃にたまらないよう
にイネ科の先の細い葉 0R 草をサラダがわりに
食べるんですよ(胃を刺激してぺっと)。
あと具合の悪いときとか。犬もそう。

都会の猫は、花屋さんで「ペットプラント(ただの草)」を
求めます。
家の猫にもいつかは庭の草を食べさせることが
できるかしら。
 
あれこれ読んで写真を見て、「再来週は沖縄かぁ」などと
お二人にお会いできるのを楽しみにしています。
 
写真にあった、淡いブルーのマーガレット
(orデジー、多分)今も咲いているのかしら。
Posted by RIKO at 2008年03月05日 17:03
コメントは勝手に改行してくれるの?

読みにくい文章でごめんなさい。
Posted by RIKO at 2008年03月05日 17:06
kaz_y さんへ

実はこの日、糸満観光農園に行く前に、「真壁ちなー」にも寄ったのです。(そう、これも糸満!)
でも、日曜のお昼時ということもあって、地元客・観光客でいっぱい!
庭にまであふれかえっていたので、この日はお店の位置確認だけで退散しました。
また、平日チャレンジしてみます!
Posted by 守紅(MORIBIN)守紅(MORIBIN) at 2008年03月06日 23:18
RIKOさんへ

猫も犬もだから草を食べるんですね!初めて知りました。

ちなみにお隣のシャームは網戸を自分の手で開けて家に入っていきます。もう一匹のお隣猫のトラ(これも勝手に付けた名前)は、開けてもらうまで、外でお座りして待ってます。

RIKOさんが来られた時にも、見れるかも知れませんよ。

あの花は、言われてみれば、マーガレットっぽい!残念ながら、鉢植えだったのですが、次の週にはなくなっていました・・・。

コメントは一定文字数で改行するみたいですが、エンターキーで強制改行もできているみたいです。
すみません、あんまり詳しくないです・・・

再来週、楽しみにしています!
Posted by 守紅(MORIBIN)守紅(MORIBIN) at 2008年03月06日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。