※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 仕事 › 大急ぎ「うちくい」制作

2008年02月06日

大急ぎ「うちくい」制作

忙しさにかまけ、随分ブログをサボっていたので、一気に挽回!?

沖展提出後、すぐに前々から頼まれていた、「うちくい(風呂敷)」に取り掛かる。

今回のうちくいは、新都心にできる、内閣府の総合事務局のロビーにかざるものらしい。
僕の創作のうちくいを気に入ってくれたのはとてもうれしいのだが、サイズ指定があり、従来のものよりも少々小ぶりに染め直さないといけない。
なので、デザインの書き直し。
そして僕の創作よりも、古典柄の方がふさわしいかもしれないので、
念のため、さらに古典に忠実なデサインも制作。
合計4タイプをつくることに。(時間ないのに・・・)
大急ぎ「うちくい」制作
デザインさえ決まれば、筒引きは大好き。
大急ぎ「うちくい」制作 
ただ、この日は夜から組合の定例会・・・また帰ってきてから残業筒引きです。
結局この日は朝までかかりました・・・

そして、豆引きをして乾き次第、色さし。
大急ぎ「うちくい」制作 
やっぱりこの日も朝まで。
なんでもギリギリにしかできない僕には、太陽なんて関係ないのです。
平日、AM3:00からのFM沖縄が面白い!
オール電化だと深夜電力が安い!僕向き。

そして、隈どり→のりぶせ→地染めとなんとかこなし、
やっと水元。この日は寒い上に雨降り。
外での水元は非常に厳しい。
夜までかかり、室内乾燥。
大急ぎ「うちくい」制作 
四つともなかなかの出来。
後は先方に選んでもらうだけです。

そして今日、無事検査合格。
締め切り一日前、ギリギリ納品!

結局僕の創作の柄が選ばれたようです。
新しい内閣府総合事務局は4月オープンだそうです。
機会のある方はどうぞ見てみてください。
今日は焼肉!まいったか! 




同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:49│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
写真では細かい所まで見えないけど、かっこいいねぇ。
うちも新居(やっと引き渡し決まりました。3/11です)の床の間なんかにドドーンと飾りたいです。

つかぬ事をお尋ねいたしますが、いくらぐらいするものなんでしょうか???
Posted by kaz_y at 2008年02月07日 14:21
新築おめでとうございます。
黒竹をいただいたお礼に、何か新築祝いでお返しを・・・と考えていたところです。
うちくいを気に入っていただけたようなので、これを染めて贈らせてもらいますね。
楽しみにしていてください!
Posted by morio at 2008年02月08日 23:21
いやいや〜、へそくりが貯まってお金持ちになったら(いつなるのだ?)買わせて頂きますよ(^^;)
こっちは今日はまた雪が積もりました・・・明日は道が凍結するかも。でも、引っ越して落ち着いた頃には桜が咲くしね。
また二人で遊びにきて下さい♪お土産はタンナファクルー希望で〜す。
Posted by kaz_y at 2008年02月09日 19:16
タンナファクルーですね、覚えておきます。
あれはおいしい。
Posted by morio at 2008年02月12日 23:11
すごい妖~

ネコのポーズ決まってる
Posted by ぞんびちゃん at 2009年07月15日 01:22
ぞんびちゃん、ありがとうございます。
そこ、つっこんでほしかったのです(^^)
Posted by morio at 2009年07月19日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。