※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2021年05月02日

うりずんのしっぽ。

5月の沖縄は
そろそろ梅雨入りの季節ですが、

梅雨入りまでの今の時期は
うりずん※」と言われる
1年で一番気持ちのいい時です。

とはいえ、残念ながら現在
不要不急の外出はNGなので
テレビ観賞などどうでしょう?
(と、強引に宣伝へ…汗)

昨年放送されたNHKの長寿番組
「イッピン 名匠への道」
 琉球の技は生き延びる
 ~沖縄 工芸品~
 が、

5/4(火)のお昼12:00~12:29
NHKBS4K、NHKBSプレミアムで

再放送されるそうです。

琉球帆布さんの紅型マスクや、
星のや沖縄さんの紅型壁紙のお仕事で
うりずんのしっぽ。
( ↑ フゥシの部屋の壁紙の一部)

出させてもらった番組です。

BSですが
よかったら見てみてね。

↑ の紅型壁紙中のネコ、
1匹はしっかり働いてますが 
1匹は遊んでますね。

でも実はこのコ、
「長寿富貴」の意味を担う
ありがたいコですキラキラ 

※マメ知識【うりずん】
春分から梅雨入り前までの、寒くも暑くもない過ごしやすい時期のこと(旧暦の2月~3月ごろ)を、沖縄ではそう言います。
潤い初め(うるいぞめ)が語源だそうです。
動物も植物も僕も、みんなウキウキする季節
ハート



同じカテゴリー(紅型作品(その他・デザイン))の記事
グッズいろいろ。
グッズいろいろ。(2024-02-23 14:24)

いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

GoGoベイスターズ!
GoGoベイスターズ!(2023-02-06 20:24)


この記事へのコメント
はじめまして、宮城さん。
「イッピン」観ています。
素晴らしいです。
チバって下さい!
Posted by sukebosukebo at 2021年05月04日 12:14
sukeboさん
はじめまして!イッピンをみて、こちらに来てくださったんですね、ありがとうございます、嬉しいです、頑張ります(^▽^)/
Posted by morio at 2021年05月04日 15:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。