※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2021年02月13日

ナントゥってなーんだ?

昨日は旧正月。
沖縄では2度目のお正月。

僕の工房がある糸満も
この日は特別で、毎年
漁港では華やかな光景が見られます。
ナントゥってなーんだ?
 (強風が伝わるプチ動画は昨日のTwitterで)

さて、ここで問題です!

沖縄でこの時期(新・旧正月)に
食べるお餅「ナントゥ」は
どこに隠れてるでしょう?
ナントゥってなーんだ?
  (星のや沖縄「ティン」の部屋の壁紙)

「ナントゥ」とは
「年頭(=ナントゥ)」に食べるお餅。

赤味噌や黒糖、ピパーチやショウガなどの
香辛料が入ったもちを、月桃の葉にのせ、
ナッツを飾って蒸したもの。
ナントゥってなーんだ?
   (今年はマルキヨ製菓さんの。)

地域によっては白もあるそうで、
味噌(=ンス)入りのものは
ナントゥーンスとも言うそうです。

さぁ、
どこにあるかわかったかな?
(右のほう…)

以前にUPした月桃の帯にも
かくれてます。

正月名物「ナントゥ」、
まだ食べたことない人は、
一度お試しあれ。
(結構大きいのでシェアするか、小さいのを選んでね)



同じカテゴリー(紅型作品(その他・デザイン))の記事
グッズいろいろ。
グッズいろいろ。(2024-02-23 14:24)

いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

GoGoベイスターズ!
GoGoベイスターズ!(2023-02-06 20:24)


この記事へのコメント
ナントゥ、初めて知りました。
お正月しか出てないのですか?
今度見かけたらトライしてみます。
旧正月良いお天気でよかったです。
見つけましたよー。
帯にもあるんですね。
また探してみます。
Posted by ちゃりぶー at 2021年02月15日 22:25
ちゃりぶーさん
あるところには常にあるのかもしれませんが、やはりお正月付近がどこのスーパーにもあって買いやすいと思います。機会があれば、話のタネにでも、ぜひ(^^)
Posted by morio at 2021年02月16日 01:32
糸満の旧正月、大漁旗があがりにぎやかですね。その時期に糸満を街歩きしてみたいと思いつつ、実現しないままです。
ナントゥ、初めて知りました。正月名物ということは、沖縄では知られた存在なんですね。やはり、沖縄の食文化は奥が深い。見かけたら、買ってみます。
Posted by うどん at 2021年03月01日 19:35
うどんさん
旧正月の名物、機会があれば一度は(^^)そんなに混んでないし、漁港周辺の独特の雰囲気もほのぼのします。ナントゥ、僕も昔から知ってはいましたが、お正月のものときちんと認識したのは大人になってからです、機会があればぜひ!
Posted by morio at 2021年03月02日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。