※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2018年12月20日

干支展のお礼。

お礼が遅くなりましたが、
干支展にご来場くださった皆さん、
ありがとうございました。

おかげさまで、15個無事完売しました。

実物もなく、
どんなになるかわからない状況でも
早々に購入を決めてくださる方がいる、
なんてありがたい、本当に感謝です。

今回、僕は会場に立てず、
直接お礼は言えなかったですが、
本当に本当にありがとうございました!

信頼を裏切らないよういいものにしますね。

そして買えなかった方、ごめんなさい。
でも、まだチャンスはあります!

明日21日、披露の予定で ギリギリ…
22日から予約開始です。

待っててくださいね!

そして、これはお礼の、ペラペラ。 4個目!
干支展のお礼。
今月彫りあげた型紙の「抜け殻」です。

なんの植物かわかるかな?

ではまた、明日!



同じカテゴリー(紅型作品(干支))の記事
リウボウの辰。
リウボウの辰。(2023-12-20 00:11)

寒中お見舞い。
寒中お見舞い。(2023-01-15 14:14)


この記事へのコメント
「サガリバナ」だったら超うれしい!
出来上がりがどういう物か不明でも。
最近、TVで大きな紅型の額の前でインタビューに答える人を見たけど、こんな感じ?と想像しています。
きっと「沖縄」が満載なんですね。
情報解禁が待ち遠しいです。
Posted by 明美 at 2018年12月21日 11:50
明美さん
あたりです!そしてご想像通り、沖縄てんこもりです(^^)
これは上下左右に柄が繋がっていくので、さらにどんどん大きくなりますよ。
まだ言えるのは先なのですが、とても素敵なお仕事なので、楽しみにしていてくださいね!
Posted by morio at 2018年12月21日 12:51
やっぱりサガリバナでしたね。
我が家のベランダには8鉢のサガリバナが70~80cmくらい成長しています。
石垣島の北部に群生地があって数年前、地主のご夫婦がみつけたのだそうな。(どれだけ広大な所有地?まだ未開のところもあるらしい。)
そこで秋に芽が出た種を拾ってきました。
来年には咲くかなと期待しています。
木によってピンクの花の濃淡が違うので楽しみです。

それにしてもなんと繊細な作業だったことでしょう。
これに色を乗せていく過程も想像するだけで気が遠くなりそう。
大作、頑張って!
Posted by 明美 at 2018年12月21日 16:41
明美さん
一緒ですね!僕もスケッチに行ったときに芽が出た種を拾って、植えてます、成長が楽しみですよね(^^)
サガリバナの型紙、繊細過ぎて、同じ大きさの型でも、他のデザインとは、彫りにかかる時間が全く違いました。染め上がり、いつか披露できるの楽しみにしていてください!
Posted by morio at 2018年12月22日 04:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。