※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2018年10月27日

来年の手帳。

沖縄は短い秋。
イヌネコたちも嬉しそうです。 毎回ご無沙汰しております。

今回もちょっとご報告。

僕の、おなじみの紅型たちが、
2019年の手帳になりました。

女性向けの、Plan(ぷらん)
来年の手帳。
猫とブーゲンビレア」と「サンゴ」のリバーシブル。
来年の手帳。
(ぷらんは裏まで柄があります)

ALLオッケー、かりゆし手帳(B5/A5/ポケットの3サイズ)
来年の手帳。
来年の手帳。
ふくふくシークヮーサー」と
てぃんさぐぬ花」のリバーシブル。
(裏はありがたい年間カレンダー)

それぞれ、沖縄の情報満載で中身も充実。
ほかの作家さんのデザインバージョンもあります。

沖縄県内の書店やコンビニ、わしたショップ、
沖縄教販さんのサイトやアマゾンなど、
結構いろんなところで販売されているようです、
よかったら見てみてね。

※現在教販さんのネットの方は、ブーゲンが品切れのようですが、また補充されると思います、待っててね。

~デザイン簡単解説~
【猫とブーゲンビレア】
零れ落ちるブーゲンの花(苞)や蝶に戯れる猫。
そしてそれを眺めるスズメたち。
南国の、美しく穏やかな日常をデザインしました。

【サンゴ】 
かつて染めていたなつかしの柄。シンプル イズ ベスト。

【ふくふくシークヮーサー】
暗闇でもほのかに香るシークヮーサーを、紅型の技法の一つ「藍型(エーガター/藍の濃淡)」で染めました。

【てぃんさぐぬ花】
沖縄で広く愛唱されている
「てぃんさぐぬ花」の歌のイメージをもとに、
垣花樋川近くの集落で咲き誇っていた
てぃんさぐをデザインしました。



同じカテゴリー(紅型作品(その他・デザイン))の記事
グッズいろいろ。
グッズいろいろ。(2024-02-23 14:24)

いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

GoGoベイスターズ!
GoGoベイスターズ!(2023-02-06 20:24)


この記事へのコメント
こんばんは。沖縄の秋はどんな感じなのでしょうか?
さて、なんと私の大好きな「猫とブーゲンビレア」柄の手帳が出るなんて…嬉し過ぎです。
おまけに珊瑚柄とのリバーシブル!
来年は一年中紅型眺めて暮らします(笑)
帯はゆっくり待っています。
Posted by sumiちゃん at 2018年10月29日 00:21
sumiちゃんさん
こんばんは、沖縄の秋・・・クーラーなしでも快適な貴重な時期ですが、うちは田舎なのでまだ朝はセミが鳴いてますよ。ちなみに紅葉はないですが、今、台風で枯れ木のようになっていた木々に若葉が育ってきています。
手帳、喜んでもらえて嬉しいです、帯も、年明けの一番の呉服仕事に入れる予定ですので、あと少し待っていてくださいね(^^)
Posted by morio at 2018年10月30日 22:29
今年も、手帳が発売されるんですね。今年は、まだ来年の手帳を買うことができていないので、来沖時に購入したいと思います。身近に沖縄を感じることができるデザインがとてもいいと思います。
Posted by うどん at 2018年12月03日 20:29
うどんさん
ありがとうございます!きっといつもブログをご覧いただいているうどんさんには、おなじみのデザインかと思いますが、かりゆし手帳は中身がまたおもしろいので、よかったら実物チェックてみてください(^^)
Posted by morio at 2018年12月04日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。