※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2016年03月13日

イッピン。

NHKBSプレミアムの番組
「イッピン」の取材がありました。

“日本が誇る職人の高度なワザを生かした魅力的な【イッピン】の人気の理由を探るため、リポーターが生産現場を訪れて科学的なアプローチや驚きの映像で迫り、すぐれた技術の秘密を解き明かしていきます。”

とうたっていることからもわかるように、
ちょっと今までとは違う趣向の取材?

僕も偶然見ていた番組で、
視聴者でいる分にはおもしろかったのですが、
出るとなると、これは大変汗

連日にわたっての取材、分析。
ものすごいカメラによる、高精細な美しい映像。

照明がまたニクイですね。
(帯のデザインの詳細は⇒コチラ)

さすがNHKさん、全てにおいて手を抜かない。
でも、いい物を作るのに努力を惜しまない姿勢、
僕も大好きですピカピカ

本来なら、もう灰になってそうな
スケジュールだったのですが、
驚くほど楽しいスタッフさんたちと、
本当に聞き上手な野村佑香さんのおかげで
珍しく、僕もかなりリラックスできました。(注:当社比)

僕の故郷、城間びんがた、
そしてほか、小物を染めている方など出るそうです。

もしかしたら、ご近所ネコ「チャトラン」も?

取材陣の来房を狙った如く、お向かいの塀にスタンバイ。
撫でても、雨が降っても、女優さんが来ても
ベストポジションから動かないプロ魂。

バッチリ撮影されていたので、
テレビデビューするかもしれません。

放送は、NHKBSプレミアムで、4月5日予定だそうですが、また詳細は後日お知らせしますね。
(安心してください、地上波でも再放送ありますよ!)



同じカテゴリー(紅型作品(着物・帯))の記事
3年ぶりらしい。
3年ぶりらしい。(2022-03-19 21:41)

てぃんさぐの帯。
てぃんさぐの帯。(2022-03-13 10:49)

寒くない?
寒くない?(2021-10-23 19:14)

手紙を書こう。
手紙を書こう。(2021-10-10 10:47)


この記事へのコメント
 「イッピン」! よく見る番組です!あの番組に出るなんて、すばらしい!楽しみですね!
 京子さんのご両親、きっとお喜びのことでしょう。
 私の三人の娘たちに守男さんのクローンがほしいと願う今日この頃です。(笑)
Posted by 明美 at 2016年03月14日 13:14
明美さん
「イッピン!」、明美さんも見られてるんですね、検証なんかもあって面白い番組ですよね。
つくる側からしたら、普通の段取りで仕事が進めにくいので、大変なところもありましたが、とっても楽しくていい経験でした(^^)
僕のクローン・・・嬉しいお言葉ですが、紅型以外は使えないかもですよ!でも僕も、自分のクローンはほしいかな(^^)(仕事限定で)
Posted by morio at 2016年03月15日 20:54
こんにちは

いつも自分が見ている番組に登場するんですね!
放送、楽しみにしています。
Posted by 大地 at 2016年03月16日 12:43
大地さん
お久しぶりです!
大地さんも見られてるんですね、その番組知っているよ~と言ってもらうと、大変だったけど、頑張ってよかったな~と思います(^^)
どんなだったか、お楽しみに!
Posted by morio at 2016年03月17日 00:18
番組がどんな仕上がりになっているのか、そしていつもよりリラックスしている姿を拝見できるのを楽しみにしています。
4月5日の放送日を忘れないようにカレンダーにメモしました。
Posted by うどん at 2016年03月17日 22:36
うどんさん
早速メモ、ありがとうございます(^^)
30分のうち、出るのは10分くらいでしょうが、リラックスは、あくまでも当社比なので、温かい目で見ていただけたらありがたいです(^^;)
Posted by morio at 2016年03月18日 22:24
見ましたよ~ イッピン!
ぼかしの技法など興味深いお話がたくさん伺えて楽しかったです。筆使いは難しいですよね・・
思わず、玄関のうちくいを見に行ってしまいました。
いつ拝見しても宮城さんは爽やかですね~。
Posted by ちゃりぶー at 2016年04月12日 11:05
ちゃりぶーさん
見てくださったんですね、ありがとうございます(^^)
にじぐまはなかなか難しい技法なので、野村さんにはちょっとかわいそうな体験でしたが、初めてのわりにお上手でした。
うちくいはどっしりとした色が魅力なので、基本的ににじぐまは使わないのですが、帯はちょくちょく使ってます、また4月末にこられたときに見てみてくださいね。
爽やか・・・に映ってたなら、よかったです(^^;)
Posted by morio at 2016年04月12日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。