※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2020年04月29日

琉球帆布マスク×Morio。

沖縄メイドのバッグで有名な「琉球帆布」。
先日から帆布マスクも販売されていますが、

昨日から、僕デザインのマスクも
販売が始まりました。
琉球帆布マスク×Morio。
紅型きらきらシークヮーサー
(ヤギとかいろいろ隠れてる)

琉球帆布マスク×Morio。
藍型ふくふくシークヮーサー
(ヤンバルクイナが探しもの中)

の2デザイン(柄の出方はいろいろ)、
大と小の2サイズ。

実は昨年からコラボの話が進んでおり、
そろそろ披露とおもいきや、この状況。

バッグの前に、
マスクからの披露になりました汗

帆布でマスク!?と思いきや、
これが意外と付け心地がいい。

沖縄でも、最近
使い捨てマスクはなかなか買えない。

基本おこもり仕事だから
さほど困らないけれど、
繰り返し使えるのがあれば安心です。

すでに他にもいろんなデザインが
販売されているので
楽しみながら見てみてね。
(販売は⇒「沖縄の風」さんのページ)

【マメ知識】「帆布&琉球帆布」
帆布とは、帆船の帆として使うために作られた布。
キャンパス地とも呼ばれていますが、号数によって厚みも色々。鉄道貨物のシートや、道具袋、テント、ワークジャケットなど様々に使われていて、頑丈さのわりに、使い勝手が良い生地です。
琉球帆布さんは、安価な外国製ではなく品質面で評価の高い国産帆布を使用し、高度かつ丁寧な技術で縫い上げるファブリックブランドです。



同じカテゴリー(紅型作品(その他・デザイン))の記事
グッズいろいろ。
グッズいろいろ。(2024-02-23 14:24)

いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

GoGoベイスターズ!
GoGoベイスターズ!(2023-02-06 20:24)


この記事へのコメント
宮城さん、こんにちは。
帰省をしていたりしてちょっとブログを見るのが遅くなってしまいました・・・。
なんと・・・紅型マスク・・・・。
とっても素敵です。
販売されていたんですね~。
実は、東京でもマスクが手に入らず、私もせっせと布マスクをつくりました。布柄によって出来栄えが大きく違う・・・。宮城さんデザインなら欲しかったです。
また再販されないか・・販売サイトを見に行ってみます!ありますように・・・
Posted by ちゃりぶー at 2020年05月19日 16:53
ちゃりぶ―さん
こんばんは、お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。
マスク、琉球帆布さんが作ってくださったのですが、本来はカバン用として準備していたデザイン&生地でした。
コラボだと自分ではやらなかっただろうことも起こりうるので、おもしろいしありがたいです。
布マスク自作されたのですね、さすがです!個人的には、家族が作ってくれたお手製の布マスクが一番守りが強いんじゃないかと思ってます(^^)
Posted by morio at 2020年05月19日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。