※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2017年11月26日

すてきにハンドメイド。

さすがにセミの声も聞こえなくなって
沖縄にも、遅い秋が来たようです。

さて、この度、
NHKテキスト「すてきにハンドメイド」
12月号に、4ページほどお邪魔しています。


“美しきにっぽんの染めと織り”という連載で
今月は、「琉球紅型」の紹介です。

僕のいろんな作品やデザイン、
簡単な工程などが載ってます。

実は、この取材の時、シークヮーサー(↓)の
スケッチをする段取りだったのですが

(元気、3ショット!)

取材直前に、鳥に、きれいに中身だけくりぬかれ
取材当日には、実がシワシワに…

急遽、スケッチの工程だけ
いつも咲いているブーゲンに変更しました。

犯人は青い鳥

確かにあの頃、よく来ていた。
青に黄色が、いいなと思ってた。

そんな、すてきにハンドメイド12月号、
機会があったら、見てみてね!


それにしても・・・

いい季節になったのに
久しくチャトランがこない。

しばらく忙しくてかまわなかったせいなのか、
大人になったせいなのか。

春頃はこんなに仲良かったのに。
(カミさん盗撮コレクションより)

チャトランにもアキがきたか。



同じカテゴリー(仕事)の記事
いざ、キャンプへ!
いざ、キャンプへ!(2024-02-11 21:48)

お久しぶ〜りぃね♪
お久しぶ〜りぃね♪(2022-09-19 23:07)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 20:51│Comments(4)仕事ネコ・イヌ他
この記事へのコメント
お久しぶりです。
東京は5℃・・まるで朝夕は冷蔵庫の中にいるようです。
すてきにハンドメイド 拝見しました~。いつもながらに素敵な作品や図柄がでていて嬉しくなってしまいました。
我が家の玄関にもりっぱなうちくいあるんだぞー!とにんまり・・
あの頃小さかったクイナの子もムクムクと育っております。
チャトランまた来てくれるといいですね~
Posted by ちゃりぶー at 2017年11月29日 14:26
ちゃりぶーさん
お久しぶりです、5℃とは・・・沖縄ではない寒さです!こちらは今日は暑かったです、半袖です。
本、見てくださったんですね、ありがとうございます。あの子クイナちゃんたちもお元気そうで何よりです(^^)
チャトランは・・・見ないですね・・・。
Posted by morio at 2017年11月29日 23:30
「すてきにハンドメイド」、拝見してみないといけませんね。
シークヮーサーの実は、緑だけではないんですね。柑橘類なので、熟すと色が変わるんですね。初めて見ました。
Posted by うどん at 2017年12月05日 23:11
うどんさん
シークヮーサー、緑のときはすっぱくて、調味料的な感じですが、黄色になると、そのまま食べられますよ。黄色い実がたわわになる様はとてもかわいいです(^^)
Posted by morio at 2017年12月06日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。