※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2017年06月26日

琉球紅型「招き猫」new!

本当は三越前にUPすべきだった?
招き猫(マヤー)に、新しい仲間ができました。

琉球紅型「招き猫」 newニャー
※猫は沖縄の方言で「マヤー」


初代は、「幸福」の四葉のクローバーをもち、
琉球紅型「招き猫」new!琉球紅型「招き猫」new!
背には赤瓦屋根。「家に幸福を招く」デザインでしたが、


今回は「」、めでたいな。

沖縄なので、青い鯛「イラブチャー」もまぜて。

そして後姿は、「」に「牡丹」。


ご存知、「蝶」と「猫」は
長寿」の意味を持つ組み合わせ。

そこに「牡丹」が組み合わされると
長寿」と「富貴(=財産があり身分も高いこと)」を招くマヤーに。

もちろんこれも、
ご縁(5円)と万能お守りマース(塩)入り。

今回、招き猫基本の三毛だけでなく
いろんなコを作ってみました。

お気づきでしょうか?
すべて、ブログ内にモデルがいることを。

ただ遊んでいただけじゃ、ないのです。

招き猫もモデルも、
どこかで見かけたらよろしくね。

僕もいつか、東京で、
違う「トラ」さんに会いたいな。
今回も行けず・・・ムネン。 草団子・・・

***

お待たせしました、
次回こそ、抽選結果です。


タグ :紅型招き猫

同じカテゴリー(紅型作品(小物))の記事
猫の日。
猫の日。(2023-02-22 23:27)

「卯」披露。
「卯」披露。(2022-12-16 16:12)


この記事へのコメント
可愛い招き猫さん達。三越にもありましたよね♪
奥様に蝶や牡丹など色々な柄の意味を説明していただいた事を思い出しました。
各々に可愛くて、散々迷った挙げ句に
犬派の私は戌の方を買ってしまいました(笑)
次の機会にも招き猫さんを連れて来てくださいね⭐
Posted by sumiちゃん at 2017年06月27日 10:39
sumiちゃんさん
ありがとうございます!
カミさんの方が説明上手なので、
あたりでしたね(^^)
もちろん、またの機会には、さらに種類を増やして連れて行けるように、頑張ります!
Posted by morio at 2017年06月27日 22:00
イラブチャー抱いたネコちゃん・・
かわいいですね~。
私はネコ派でもイヌ派でもなく・・・・
実は牛派なんです・・・
とにかく牛が大好きで、牛をみていたら癒されます・・・
是非、かわいくて魅力的な牛もつくってくださいませ~。
楽しみにしています。
Posted by ちゃりぶー at 2017年06月29日 18:39
ちゃりぶーさん
牛?!牛派ってはじめて聞きました。丑年に向けて、また案、練っておきますね。
ちなみに僕はイヌネコ派かな?だいたい動物全般すきです(^^)
Posted by morio at 2017年06月29日 21:27
普通の鯛だけでなく、沖縄らしくイラブチャーがデザインされているのがいいですね。初代の招き猫も新作の招き猫も、干支の横に置きたくなりました。
次回、上京の際は、葛飾柴又に行けますように。自分も、なかなか行くことができず、まだ一度も行ったことがありません。
Posted by うどん at 2017年08月01日 23:17
うどんさん
ネコたち、いろいろ並べるととても楽しいです、在庫があるうちのひそかな僕の楽しみです。
「トラ」だけでわかるなんて、さすが!新たなるさくら像もみたいし、団子も食べてみたいのです(^^)
Posted by morio at 2017年08月02日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。