※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2015年04月27日

うちくいのお仕事 of 博物館。

パッションフルーツの授粉の季節がやってきました。
みなさま、お久しぶりでございます汗

3月4月と、ちょっと変わった仕事をしてたのですが、
これもその一つ。

沖縄県立博物館・美術館からのご依頼。

紅型の筒引きのうちくい(風呂敷)が、どんな風に
作られるのか、わかりやすく説明するモデルと
その完成品、3点です。(手作り竹伸子つき!)

紅型の中でも、うちくいなどを染める筒引き(筒描き)の技法は、どちらかといえばマイナー。 僕は大好きなんですが。

今回制作にあたり、
縫い糸・縫い方から、道具作り、染め方まで、
主任学芸員のYさんと相談&勉強しながら
できるかぎり昔の方法で仕上げました。

ということは、もちろん両面染め

今はもっと楽なやり方もあるので
あえて昔の方法となると、正直
なかなか苦心する部分もありましたが、
とても楽しい&誇らしい経験でした。

子供の頃うちくいに魅せられ、
紅型の世界に入った僕が、
今、うちくいの展示会に、協力できる。

とっても感慨深いです。 大人になったなぁ。

そのうちくい達も展示される、
「沖縄のふろしき うちくい展」、明日から始まります。

4月28日(火)~6月21日(日)まで
沖縄県立博物館・美術館 3階
博物館特別展示室・企画展示室にて
(入場は有料です)

今日、内覧会に行ってきましたが
紅型以外にも、沖縄で愛されてきたうちくいも
いろいろ展示されていて、おもしろいです。


↑ これは木炭で、生地に下絵を写し終え、まったりしているところ。(クロネコさん、撮影拒否のようです)

この子達が、どんなになったか、
またよかったら、みてみてね。



同じカテゴリー(紅型作品(筒引き))の記事
寒中お見舞い。
寒中お見舞い。(2023-01-15 14:14)

POPEYE in Okinawa!
POPEYE in Okinawa!(2022-06-25 14:54)

梅雨の晴れ間。
梅雨の晴れ間。(2022-05-22 12:41)


この記事へのコメント
沖縄のラジオで、うちくい展がある話題を聴いて、「うちくい」という言葉から守男さんのことが連想され、もしかして、作品を拝見することができるのかなと思いながら聴いていましたが、作品が展示されているんですね。
沖展は観に行けませんでしたが、こちらは、開催期間中に那覇に行く機会があるので、拝見できそうです。
まったりしているクロネコさんのお顔も見たかったです。(笑)
Posted by うどん at 2015年04月30日 06:30
うどんさん
あたりです!作品と制作工程モデルが展示されています(^^)
展示会終了後、そのまま収蔵されてしまうので、僕もこの展示で
「見納め」なんです。
筒引きのうちくいがどんな風に染められていくか、じっくりみてみて下さいね。
ちなみにクロネコさん(顔出しNGだそうです)は、下絵を紙にデザインするときに使った墨の残りから生まれました~。
Posted by morio at 2015年05月01日 23:39
昨日まで沖縄に滞在。
5/6に博物館にいってうちくい展を拝見して来ました。
工程段階を順番にみれたのは良かったです。
古いうちくいも展示されていて見ごたえがありました。
3Fのショップ正面に飾ってあった
宮城さんの大きなうちくいも迫力満点でした~
Posted by chiharu suzuki (ちゃりーぶー) at 2015年05月09日 18:09
ちゃりーぶーさん
滞在中、うちくい展いってくださったんですね。ありがとうございます(^^)
昔のうちくい本当にいいですよね、僕もショップの人に「長かったですね!」といわれるくらいじっくり見ました。
ショップのうちくいにも気づいてくださったんですね、ディスプレイ用にお貸ししたのですが、大きくて、飾るのが大変だったそうです(^^;)
Posted by morio at 2015年05月10日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。