※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2014年11月23日

「未」、披露。

大変お待たせいたしました、
来年の干支「未」、できました! 十二支そろったぞー!
「未」、披露。
         紅型干支お守り「ゆめまち未」

松竹梅のしげみの中でたたずんでいる、
はにかみやさんの「ひつじ」さん。 ぽっ。

「未」、披露。
              (うしろ姿)

ひつじといえば、眠るときに数える、アレを
思い出す方も少なくないはず。(→※マメ知識)

数えなくても、よい眠り、縁起のよい初夢を、と
一富士二鷹三茄子」を入れました。

富士の山頂で、ひつじさんが誇らしげに
ナスを掲げています。

実は、この陽光を浴びている3頭のひつじさん。

冬が過ぎ春が来て、万物が生気に満ち溢れあらたまる
という意味の「三陽開泰」という吉祥図案なのです。

漢語では「陽」は「羊」と同じ発音なので、
3頭の羊の絵は、3つの陽(太陽)に通じるそう。

だから、このかわいいひつじさん達、
陰の気が消え陽の気が生じ、いろんなことが順調に運ぶ
という、とてもめでたい絵柄なんですよ。

同じように、「九陽啓泰」という、
9頭の羊の吉祥図案もあって、これも、
吉祥の太陽が高く現われ、幸運の兆しが示され、
すべてのことが思いどおりになる
という意味があります。

え、まさか、9頭はいないよね?
と思ったあなた。

頭を柔らかくして見たら、
ほら、いるでしょう? もくもくもくもく・・・。

ちょっと難しい話になりましたが、
そもそも、群れなす羊は家族の安泰
いつまでも平和に暮らすことを意味するそうです。

古来、「羊」は吉祥の「祥」の字と通用されていたらしく
羊の図案自体が、縁起がよく、めでたいらしいですよ!

さらに今回、おまけで幸運の鈴もどこかにあります。
鈴の音を聞く夢は、よいことがおこる暗示だそう。

さあ、「ゆめまち未」は、こんな感じ。

欲しいな、と思ったあなた。
入手方法は2つ。

①12月12日AM0:00以降に
 「morio_moribin@yahoo.co.jp」まで
 「干支希望」メールを送り予約する。
 30個限定
   
②リウボウ7階美術サロンで
 12月23日~2週間、開催される
 「リウボウセレクション、干支展」で、購入する。
 (DMが出来上がったら、また詳しくUPしますね)

まだ時間はあるので、じっくり吟味してください!

そして最後に、
「三陽開泰」の情報を教えてくださった、
Mさん、本当にありがとうございました!!


※【マメ知識】~ひつじ~

眠れない夜に数えるという羊。理由は諸説いろいろあるそうです。
英語でひつじは(sheep)。
それが眠るという意味の(sleep)に似ているから、暗示をかける作用がある、とか。
また、(sheep)の発音が寝息に似ていて、(sheep)と言って息をはく行為がリラックスできるから、とか、
羊の情景を思い浮かべると牧歌的でリラックスできるから、とか、
羊を数えるという単調な作業で眠くなるから、とか・・・。
効果のほどはわかりませんが、僕はお世話になる必要もないくらいいつも即寝です!

あと、上の文中でも触れた、羊=「祥(吉祥)」、羊=「陽」の意味付け以外にも、今回調べておもしろかったのは漢字のなりたち。

羊はめでたい善良な動物であり、同じ行動を取って大勢で暮す事から、「群」の漢字は羊からできたそう。
また、羊肉は古代から最もたいせつな栄養食であったので、「羊+食」を合わせて「養」という字、
ヒツジの姿は、やさしく堂々としているというので、「羊+大(りっぱ)」を合わせて「美」という字ができたとか。

勉強になります・・・。


タグ :紅型干支

同じカテゴリー(紅型作品(小物))の記事
猫の日。
猫の日。(2023-02-22 23:27)

「卯」披露。
「卯」披露。(2022-12-16 16:12)


この記事へのコメント
なんとかわいい!そして大変勉強になりました。「美」のなりたちも初めて知りました。
昨年は一日勘違いをしていて、主人に指摘されるまで、それも直前まで気が付かず危うかった!今年も緊張感を持って待機します。
Posted by 明美 at 2014年11月24日 13:02
訂正します。昨年は個展で購入したのでしたね。
一年が瞬く間に過ぎ去っていきます。
Posted by 明美  at 2014年11月24日 21:12
来年の干支が披露されましたね。今年も、「一富士二鷹三茄子」や「三陽開泰」と縁起のいいものが描かれていますね。「九陽啓泰」は、頭がかたいので、今のところ、全くわかりません。(^_^;)
ちょうど、来月23日は沖縄に滞在しているので、初日に購入したいと思っていますが、万一、購入できなければ、年末年始にも滞在する予定なので、その時に購入しようと思っています。干支展の間であれば、いつでも購入できますか?
Posted by うどん at 2014年11月24日 21:57
明美さん
気に入っていただけてよかったです(^^)干支を作るにあたって、いつもいろいろ調べるんですが、本当に勉強になります(すぐ忘れちゃうけど)。
本当に一年はやいですよね、もう個展から1年がたったのかと思うと驚きです。
そして・・・もう11月も終わるんですね・・・。
Posted by morio at 2014年11月25日 20:58
うどんさん
「九陽啓泰」のヒント、文中にちいさく書いてあります、探してみてくださいね(ちょっと強引なので、難しいかな~(^^;))
ちなみに「未」、干支展の間は、できる限り切らさないように頑張る予定なのですが、なにせ干支は予想がつけにくくて・・・また在庫や追加納品など、その都度ブログで報告しようと思いますので、よかったらチェックしてみてくださいね!
Posted by morio at 2014年11月25日 21:01
可愛らしい未に一目惚れしてしまいました!
これは12月12日絶対に忘れないでメールしないと、と思ったところです。
AM0:00ですから真夜中の0時、間違っても眠りこけてしまわないよう気をつけないと!
Posted by 若浦 at 2014年11月30日 15:34
若浦さん
はじめまして(ですよね?)!
コメントありがとうございます、気に入っていただけて嬉しいです(^^)
はい、ちょうど11日から12日に変わったときからです、夜遅いのに、ありがとうございます。
僕も今回は少しでも多く対応できるよう、できるだけ多めにつくるよう頑張ります!
Posted by morio at 2014年11月30日 23:21
こんにちは
もうそんな時期なんですよね~

自分の干支、羊は手に入れられるだろうか?
頑張ります!(笑)
Posted by 大地 at 2014年12月02日 11:05
大地さん
お久しぶりです!
そうなんです、もうそんな時期ですよ~
大地さんは羊でしたか。
僕も、少しでもたくさん作れるよう、頑張りますね!
Posted by morio at 2014年12月04日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。