※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2013年07月02日

夏本番。

大変ご無沙汰しております、僕です。

いつの間にか梅雨も終わり、
沖縄は夏本番 やし
僕の大好きな季節到来です。
夏本番。
    筒引き壁掛「波乗りヤンバルクイナ」
     Oさん、ご注文ありがとうございました!

古典的なうちくいも大好きですが、
こういうのも、やっていてとても楽しいキラキラ 

ついつい海に行きたくなりますね。

でもね…
実は僕、先日から腰痛でおじいちゃん状態 うわーん

筒引きの仕事を一気に詰め込んで、
体が固まってたのか
階段に落ちた、うまい棒を拾おうとした瞬間、
やってしまいました。
( カミさんいわく、「うまい棒事件」 。)

こんなにいい天気なのに、インドア生活。

でも、こんな時こそ読書チャーンス。
夏本番。
以前、僕の帯を購入してくださった
S大学のG教授が、
「有斐閣」から、最近出版された本です。

表紙に、僕の紅型を使ってくださいました。
学術書ではとても珍しいことらしいです。

内容もとても興味深く、
工芸をやっていく上でのヒントが
たくさん書かれて、とても勉強になります。
(僕もちょっとでています)

この機会に勉強するぞ~。腰もなおすぞ~!

そして、
Gさん、有斐閣のSさん
ステキなご縁、ありがとうございました。



同じカテゴリー(紅型作品(筒引き))の記事
寒中お見舞い。
寒中お見舞い。(2023-01-15 14:14)

POPEYE in Okinawa!
POPEYE in Okinawa!(2022-06-25 14:54)

梅雨の晴れ間。
梅雨の晴れ間。(2022-05-22 12:41)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 21:27│Comments(14)紅型作品(筒引き)仕事
この記事へのコメント
相変わらずお忙し日々を送っているようですね!守男さん。
そしてまた階段に落ちる?とは・・・。うまい棒事件?お大事に。
梅雨の明けた沖縄は夏夏夏夏♪の真っ只中ですね。サーフィンに行く時間あるのかな!?。たまには外に出ないと!って今の守男さんには無理か(汗)。
いよいよ来週末の糸満ふるさと祭りに、今年も遊びに行くことになりました。楽しみ~♪。どうか晴れますように!。
そしてこちら静岡は、連日富士山関連のニュースでにぎわってますよ!
Posted by セイジ at 2013年07月02日 22:08
セイジさん
世界遺産登録、おめでとうございます!!こちら、沖縄ですが、でもやっぱりとても嬉しいです!やっぱり富士山は特別ですよね(^^)
サーフィン、体は行きたくてうずくんですが、腰もうずく・・・(涙)
お、セイジさん、ふるさと祭りに再来ですね!こちらは毎日晴天続き、きっと大丈夫ですよ♪
しかし、祭り、来週末なんですね、しらなかった・・・(^^;)
Posted by morio at 2013年07月03日 21:36
うまい棒の明太子味は最強っす!!(笑)
でも、拾い食いはいけません(3秒以内は可)
腰痛、早く良くなるといいですね。

来週、またまた沖縄を飛び越えて、台湾に行く僕なのでした。
あ~、沖縄行きたい…
Posted by 大地 at 2013年07月05日 01:47
沖縄は、内地より一足早く梅雨が明けて、夏本番ですね。沖縄の夏の海といえば、自分は「ビーチパーリー」を思い浮かべます。
サーフィンをされるということは、運動神経もいいんですね。まずは腰を治して、沖縄の長い夏を楽しんでくださいね。
Posted by うどん at 2013年07月05日 04:01
大地さん
犯人のうまい棒は、まさに明太子味でした。3秒ルールは全国共通なんですね(^^)
お陰さまで、上等コルセットを買ってもらったので、随分よくなってきましたよ。
沖縄行きたいといいながら、また台湾・・・大地さんがよくいくので、実は僕もちょっと気になってます。
Posted by morio at 2013年07月07日 23:42
うどんさん
確かに「ビーチパーリー」という単語がよく飛び交う季節になってきました。
サーフィンといっても、波にとって投げられてる感じですが・・・楽しいのです(^^)運動神経は悪いほうではなかったのですが、最近はすっかり運動不足で、この有様です。
夏は長いので、気長になおしますね。
Posted by morio at 2013年07月07日 23:45
だってそこにはマンゴーがあるから(笑)

7月が最高に甘いらしいっす!!

って、石垣にも宮古にもありますね (≡ε≡;A)…
Posted by 大地 at 2013年07月08日 17:04
大地さん
やっぱりマンゴーですか!
台湾の、マンゴーたっぷりのカキ氷、見たことがあります・・・いいなぁ。
沖縄のは高いからなぁ・・・反論できませんね(^^;)
Posted by morio at 2013年07月08日 22:26
 腰の具合はいかがですか?うまい棒、もしかして詰め放題?石垣島のマックスバリューで売ってました。
 石垣島の台風、初体験しました。マンションの窓ガラスは高層ビル仕様で、防風ネットも張ったけど、マンションが地震のように揺れました。
 一夜明けたら、目の前のホテルの駐車場のレンタカーが積み重なって、横転してました。宿泊客は呆然と眺めた後は記念撮影してました。テレビ局も来てました。
 全島停電したみたいですが、幸いここは短時間で済みました。近くに市役所とか水道部があるから、一番に復旧するらしいです。
 今も、強風が吹き荒れています。本当にハンパないのね。とりあえず、無事です。(主人は強風の中、夜明け前に自転車押して、1時間かけて出勤しましたけど)
 
 
Posted by 明美 at 2013年07月13日 13:22
明美さん
ありがとうございます、おかげさまで随分よくなりました、あとは時間が薬ですね。うまい棒、マックスバリューです、でもつめ放題はなかったような・・・?
台風、何事なくてよかったです。初台風、大丈夫かなと心配してましたが、上等マンションは安心ですね(^^)でも車が積み重なるって・・・やはりものすごかったんですね。
雨で塩分をたっぷりかぶっていると思うので、外壁や窓、車などしっかり洗い流してくださいね、すぐいたんでしまうので!
Posted by morio at 2013年07月13日 21:58
TVのチャンネルをポチポチ変えてたら、BS-TBSの「おとなの修学旅行」のあさがお(?)の帯に目が留まり、そのまま観てしまいました!!
身に着けてみたい!と思ったんです。
十二支もすごくかわいかったです(^^
*)
Posted by ひすい at 2013年07月14日 11:35
ひすいさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
テレビ、見てくださったんですね、ありがとうございます。あさがおにそっくりですが、あれは、軍配ひるがお(=はまひるがお)といって、葉っぱが軍配の形をしてるんです。
沖縄の浜辺でよく見られるので、もしこられた時には探してみてくださいね(^^)
Posted by morio at 2013年07月15日 10:37
気になってきたでしょ~?(笑)
沖縄からは近いじゃないですか!
台北で待ち合わせしましょう。

台風は大丈夫でしたか?
僕は台北のホテルにいたんですが、寝ている間に通過。
防音対策が完璧なホテルオークラだったのでした。
Posted by 大地 at 2013年07月26日 15:54
大地さん
う~ん、近くて遠い台湾・・・いつかはと思いつつ、まだ海外に出たことのない僕には、台北で待ち合わせはかなりハードル高いですね(^^;)
台風、今回本島は直撃しなかったので、大丈夫でした。離島は大変だったみたいですが・・・。
さすが高級ホテル、動じない!というか、マンゴーにオークラ、最高ですね!
Posted by morio at 2013年07月27日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。