※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2012年11月21日

「巳」、披露。

お待たせしました!
「巳」、披露。
     紅型干支お守り「モチモチ巳」

神様のお使い、白ヘビさんです。

基本の松竹梅に、

水神様の象徴ということで「流水」を。
止まることのない未来永劫、無限の動きと時を願い。

また稲作の神様ともいわれるので「稲穂」も添えて。
五穀豊穣、実りの多い年となるように。

そして気になる後ろ姿。
この形からして、想像できますよね?

じゃーん。
「巳」、披露。

そうです、鏡餅。

代々の長寿・繁栄を願う「」の下には、
これまた子孫繁栄の縁起をかつぎ「ゆずり葉」。

四方に手を広げ大繁盛、かつ魔よけの意をもつ
四手」。
清廉潔白・長寿・子孫繁栄・夫婦仲睦まじさと、
とってもたくさんのいい意味をもつ「裏白」。

寿は、2匹のヘビさんに協力いただいてます。

前と後、二度おいしい今回の「巳」

会うと幸運が訪れる
家にいると繁盛する、など
とても縁起のよい白ヘビさん。
「巳」、披露。
(もちろん今回も手作り箱あります)

あなたのおうちにも、ぜひどうぞ。

***************

というわけで、入手方法を再度詳しくお伝えします。

①明日22日からの「びんがた組合展」で。
  22(木)~25日(日) 午前10時~午後7時
  テンブス3Fにて。最終日は午後6時まで

   ※(途中なくなったら24日(土)に再納品予定)

12月12日AM0:00以降
 「morio_moribin@yahoo.co.jp」まで
 「干支希望」メールを送り予約する。
 30個限定。
 
時間はたっぷり。
しっかり見て、じっくり吟味してください!


 一番の
    秘密は橙
        おたのしみ♪
            
     (もりお秘密の一句)


※【マメ知識「巳」】

天地創造の昔から、知恵、財産をもたらす神様として信仰の対象になっているへびさん、
執念深いと言われるヘビさんですが、恩義を忘れず、助けてくれた人には、恩返しを行うとか。

他にもいい話がいっぱい。
・長い体は長寿に通じる
・脱皮した皮を財布に入れると財運がつく
・脱皮することから、再生や生命力の象徴
・害虫を駆除する魔よけ、
・蓄財
・農耕に欠かせない雨を呼ぶ など

とてもありがたいですね。
 


タグ :紅型干支

同じカテゴリー(紅型作品(干支))の記事
リウボウの辰。
リウボウの辰。(2023-12-20 00:11)

寒中お見舞い。
寒中お見舞い。(2023-01-15 14:14)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 23:06│Comments(15)紅型作品(干支)
この記事へのコメント
ご無沙汰致しております。
楽しみに致しておりました。
頑張ります!

来年は、沖縄へ遊びに
伺いたいです。
Posted by hata no ne犬養 at 2012年11月22日 17:53
報告します。来春、石垣島に移住決定しました。
先日の旅行のときは、二人で定年になったら、こんなところに住みたいね~と夢物語を語っていたのに。まだ、2週間した経っていないけど、住むところ見つかりました。仕事もできそうです。
あと数日で、今のマンションも売却出来そうです。
でも、かえって本島に行きにくくなってしまうのが残念!
Posted by 明美 at 2012年11月22日 18:36
と、「モチモチ巳」の感想も書かぬうちに、失礼しました。
毎年すばらしい出来栄えですが、今年のものはなんてキュート!小さなからだに願いが満載!
なんとしても新居の玄関に飾らなければ!
今日ウチに来た住宅販売会社の人が玄関の兎、辰、寅を見て和んでました。
Posted by 明美 at 2012年11月22日 18:48
犬養さん
お久しぶりです!
ありがとうございます、毎年ややこしいことで、お手数かけます(^^;)でも我ながら、なかなか楽しいものになったので(橙が!)、楽しみにしていてくださいね。
沖縄にこられた際には、またお声掛けください(^^)
Posted by morio at 2012年11月22日 23:27
明美さん
びっくり報告ですね!でもおめでとうございます、確かご夫婦思い出の地でしたよね、なんかとってもすばらしいです(^^)/
干支も、今年もOKいただけてほっとしてます。しかもいいところに飾ってもらってて嬉しいです(^^)
橙の秘密、お楽しみに!
Posted by morio at 2012年11月22日 23:29
早速入手。ふふふふ 毎年欲しいなーと紅型展の度に眺めてましたが、夫は巳年って事でえいっと購入しました。最後の決めてはやはりみかん(橙か)
新年にこにこ迎えられそうです! 
Posted by 朋さん at 2012年11月23日 10:44
初めてコメントします、陶房貳天の宇佐美です。(^^)

待っていました!
そして今年も
「まさかこう来るとは!?」という驚きと感動です。

私達も守紅さんを目標に
皆を笑顔にするよう努力します。

風邪が流行っているようなので
どうぞご自愛くださいませませ★
Posted by 貳天貳天 at 2012年11月23日 12:14
朋さん
昨日は足を運んでいただきありがとうございました!
気に入ってもらえて嬉しいです、やっぱり橙がポイントですよね。
自分の干支ものを持つことは、お守りになるそうなので、ご主人にもしっかりアレで遊んでもらってくださいね(^^)
Posted by morio at 2012年11月24日 01:24
貳天さん
初コメントありがとう!
干支、実物みるともっと驚きですよ、初の試みです(^^)
貳天、順調に進んでるようですね。器、使ってますよ、煮物に結構あうんだな。
お互い、楽しんでものづくりを続けられるよう頑張りましょうね~。
Posted by morio at 2012年11月24日 01:28
バタバタと忙しい中、有難うございました(*≧∀≦*)

あの場ではなかなかジックリとは見られなかったので、自宅で満喫中です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
例のアレで遊んでます(´∀`*)ウフフ

たくさんの意味が込められた白へびさんを見ながら精進したいと思います
Posted by MIURA at 2012年11月25日 00:35
MIURAさん
こちらこそ、ありがとうございました。今回も無事喜んでいただけてよかったです。
組合展も無事、なんとか終わりましたね。お手伝い、お疲れ様でした。
またお互い頑張りましょうね!
Posted by morio at 2012年11月25日 23:41
母の干支なんですよね~

今年こそ買えるか??(笑)
Posted by 大地 at 2012年12月01日 03:15
大地さん
お母様の干支なんですね、まずは、この巳を気に入っていただけるかが問題ですね(^^;)
Posted by morio at 2012年12月03日 22:23
初めまして。もりおさんの干支、家族の宝物にしたいと12日までチムワサワサしてます。フライングしないよう気をつけます!よろしくお願いします。
Posted by くらすこと なは at 2012年12月05日 19:28
くらすこと なはさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
そんなふうに言ってもらえてとっても嬉しいです(^^)
いいものをお届けできるよう、心をこめてつくりますね!
Posted by morio at 2012年12月05日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。