※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事
てぃーだブログ ›  宮城守男の「紅型」道 ~守紅(MORIBIN) ~ › 紅型作品(干支) › 琉球紅型干支お守り「卯」。

2010年12月03日

琉球紅型干支お守り「卯」。

今朝、やっと出来ました。
琉球紅型干支お守り「卯」。
    琉球紅型干支お守り「りんりん卯」
       (その他の干支はコチラ)

うさぎなので、やや小ぶりに。
基本の松竹梅、
それに、何か手に持たせたくて
難を転じて福を招く」という「南天」を。

そして気になる後ろ姿は。
琉球紅型干支お守り「卯」。
じゃーん。

うさぎとくれば、
やっぱり「波」と「月」が基本セット。

「うさぎ」は豊穣・子孫繁栄
そして「波」は火伏せ(防火)の意味を持つそうです。
(詳しくは → ※「マメ知識」参照)

うさぎは「山の神(の使い)」とも言われるので
松の「山」も登場。
お、頂上で仲良く月見中のようです。

今回の干支はこんな感じ。
どうでしょう?
試作品とはやっぱり変わったでしょ?

実物を見たい方は、
今日からテンブス3階ではじまった
「びんがた組合展」へGOです(日曜まで)。

ただ、今日の初日で全部売れてしまったので、
購入の場合は、土曜の追加納品までしばしお待ちを。
(見本の一個は常に置いてあります)

組合展以外で入手するには、
お手数ですが、
12月6日の朝7時以降~、
このブログの左にある「メッセージを送る」ボタンから
「干支希望」メールを送り予約してくださいね。
(数に達し次第終了。一人一個でお願いします。)
30個限定。


ここで一句。

  気付いたかい?
        この「月」実は
               シッポだよ~
 

さらに一句。

   あと一つ
       秘密は買っての
               お楽しみ
             
 
      (もりお、ネタばらしの俳句)


※【マメ知識】
昔から人気の「波と月と兎」の取り合わせ、
「因幡の白兎」がらみと思いきや、実は江戸時代に大流行した謡曲「竹生島」からだそう。
『月海上に浮かんでは、兎も波を奔(はし)るか、面白の島の景色や』(月が湖面に映るときは、月に住むウサギも波間を駆けていくのだろう。ほんとにいいですね、竹生島の景色は。)
という一節があり、この場面が当時の絵師達の格好の題材になったようです。
白い波頭を、跳ねている「うさぎ」に見立るとは、
オシャレですね。

ちなみに、うさぎは繁殖力が強いことから「豊穣」「子孫繁栄」、波は「防火」を表すと言われ、
「波とうさぎ」には、災いをさけ豊穣を願う思いが込められているそうです。

他にも、うさぎが家族で行動するため「家内安全」の意味があるとか、素早く、ジャンプ力に長けていることから、「卯年は進歩・飛躍の年」と言われたりします。

そう思うと、卯年も、いい年になりそうですね。



同じカテゴリー(紅型作品(干支))の記事
リウボウの辰。
リウボウの辰。(2023-12-20 00:11)

寒中お見舞い。
寒中お見舞い。(2023-01-15 14:14)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 02:08│Comments(3)紅型作品(干支)
この記事へのコメント
02:08!お疲れさまです。今年も購入を躊躇うことない力作です!初日完売、おめでとうございます。
見てから購入を決めてほしいという宮城さんの心意気、謙虚さはこれからも大事にしてほしいです。でも、買い手としては干支お守りですから、12個揃わないと意味がないし、ということは、やはり6日の朝は出勤前にメールするために、少し早起きが必要ですね。9時からでなくてよかった!朝礼あるから遅刻できないしね。
Posted by 明美 at 2010年12月03日 23:08
こんばんは!
今年の干支も素晴らしいですね☆
ひとつひとつ確実に作品をつくっていく守紅さんの姿勢に感銘を受けました!
人並みのことしか言えませんが、これからも頑張ってください^○^
Posted by skmsr at 2010年12月04日 00:32
明美さん
卯、合格をいただいてホッ、です(^^)
お仕事もあるのに、大変な思いをさせてしまいすみません。単純に組合展が終わった翌日に、と考えたのですが、次回は、時間も曜日もちょっと考えますね(^^;)
どうか無理のないようお願いしますね。

skmsrさん
はじめまして!(ですよね?)
たくさんの嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)
手が遅くて?あまりたくさんは作れませんがその分、一つ一つを丁寧に仕上げていきたいと思ってます。
頑張りますので、今後もよろしくお付き合いくださいね。
Posted by morio at 2010年12月05日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。