※当サイト上で公開中の 記事・画像等の無断転用は一切禁じます。               
アルバム
過去記事

2007年12月12日

いい天気だから・・・

いい天気だから・・・
紅型着物「雨宿り~ふくふくシークヮーサー」

西部工芸展で賞をいただいた着物。
組合展で展示したまま、箱に入れっぱなしだったんですが、今日、やっと干せました。
ずっと気になってはいたけれど、
天気には逆らえませんね。
いい天気だから・・・
画像拡大。

一昨年の沖展の表彰式の後、会場付近で偶然見つけたシークヮーサー。
小さな白い花と、よい香りがとっても印象的でした。
その後、花の時期、実の時期、と一年かけてスケッチし、デザイン化。
花も実もつぼみも、シークヮーサーの一年をすべて入れました。

しってました?
シークヮーサーには蝶がよく来るので、
くもの巣も多いんです。(デザインにもいれちゃいました)

スケッチ中、小雨が降ったりしたので、
重ね型の技法で、雨も少しいれてみました。

どうでしょう?



同じカテゴリー(紅型作品(着物・帯))の記事
3年ぶりらしい。
3年ぶりらしい。(2022-03-19 21:41)

てぃんさぐの帯。
てぃんさぐの帯。(2022-03-13 10:49)

寒くない?
寒くない?(2021-10-23 19:14)

手紙を書こう。
手紙を書こう。(2021-10-10 10:47)


Posted by 守紅(MORIBIN) at 22:51│Comments(2)紅型作品(着物・帯)
この記事へのコメント
お忙しいお仕事の最中にお電話をありがとうございました。実は恩納村在住の娘が三線の発表会で金沢から沖縄へ行ってきました。彼女のブログは 牛舎なう! です。貴女の大フアンです。今 開いてみたら発表会の事を書いています。キラキラくいないつもをしっかり持っています。もし金沢へこられることがあったらぜひご一報ください。ご案内します。
Posted by notchi at 2011年11月29日 19:35
notchiさん
初コメント、ありがとうございます!パソコンを見事に使いこなされているのにびっくりしました。こちらこそお電話が遅くなってすみませんでした。
娘さんのブログも、早速見させてもらいました。僕は音楽的な素養が全くない&無知なので、ただただ尊敬です。しかもしっかりとした立派なブログ…見習わないとです(^^;)
金沢も工芸の町ですよね、沖縄のラジオでも数分間金沢の広報番組があって、とっても気になっています。行ってみたい所の一つです。いつかいけるように頑張ります、その時はよろしくです(^^)
Posted by morio at 2011年12月01日 03:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。